« 【閉店】つけ麺 椿(池袋) | トップページ | 凪(渋谷) »

2008年3月24日 (月)

【閉店】べんてん(高田馬場)

訪問日=3月20日(木)祝日 雨

メニュー=つけ麺中盛り

Bententuketyu

この日は生憎の雨、バイクで出かけたくはないので電車でらーめん店に伺うことにした。ならばと久々に「べんてん」でつけめんをがっつり食べようと思い、高田馬場駅を降りる。

店前につくと並びは結構少ない、祝日でも雨となれば少ないのか?もしくは祝日で店が休みと思って並びが少ないのか?まあこちらとしては並びが少ないのは早く食べることが出来るのでうれしいところ、でも並んでいるうちにどしゃぶりになってきた。そんな中、店の2階からは犬が大きな声で鳴いていた、あの犬はなんだろうか?

しばし待って入店、奥の席に着く。同じロットは5つの注文、そのうち3つがラーメンであった、まあ冷たい雨だったしね。ほかはつけの中盛り少な目と自分の中盛り、出てきた丼には高い頂を保つ麺の山、中盛りこんなに多かったのか・・・、食べきれるかちょっと不安になった。横のおじさんはずっとこちらの麺を見つめていた。

さて取りかかろう、今回の麺はそれほど太くなく、コシがあり喉越し良いタイプ、歯切れのいい感じで、でももちもち感はそれほどでもはない。つけスープはコクがありうまみも十分、ただちょっと油が多いかもしれない。

好きな味のため食べ進んでいけるが麺はなかなか減らない、じわりと減っている感じである。

そしてやはり冬のつけめん、スープが冷めるのが早い。ぬるいスープは個人的にはあまり問題ない、でも冷たいつけスープはつらいなあ。冷たいと味も感じにくくなる。刻みニンニクやコショウを投入したが、これは冷めたスープにはあまり合わない。

やはり冬は並盛りくらいで食べた方が良いかもしれない。でも案外問題なく完食した。

最初麺の多さにびびり気味であったが、結構大丈夫そう。でも大盛りは多分無理だろう。頼んで撃沈する光景が目に浮かぶ。

到着=12:06 待ち時間=17分 行列=6人

麺=中太麺 スープ=コクの有る醤油 お気に入り度=8

|

« 【閉店】つけ麺 椿(池袋) | トップページ | 凪(渋谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40628809

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】べんてん(高田馬場):

« 【閉店】つけ麺 椿(池袋) | トップページ | 凪(渋谷) »