« 麺や 三笑 はじめ(越谷) | トップページ | だんちょーてー(本八幡) »

2008年3月14日 (金)

【移転閉店】らあめん 満来(東高円寺)

訪問日=3月10日(月) 曇り

メニュー=チャーざる大盛

Manraizarutya

東高円寺に出来た「満来」を訪問、新宿の店には何度か伺っており、そのあとに出来た「ほりうち」にも2度伺っている。

お店は「青梅街道」からちょっと中に入った感じの所になる。綺麗な外観のお店、一見らーめん屋という感じではない、でも中にはいると広い厨房などらーめんを出してくれる感じが伝わってくる。

店内は先客無し、ボタンの大きな券売機でちょっと迷う、チャーシューらあめんにするべきか、でもざる「満来」で一番注文している「チャーシューざるらあめん」を大盛りでお願いすることにした。

ちなみに後客は4名、その方達も全員ざるらあめんを注文、この時期になんでだろう、ざるらあめんの店として認識されているのか?カウンター上には水の注ぎ口、これも新宿の店と同じ様なタイプである。

さて提供のざるらあめん、麺が多い、チャーシューもやはり多いし食べきれるか心配。その麺、中太の平打ち麺で喉越しも良く好みのタイプである。つけスープにつけて頂くとつるつるっと喉を通っていく。

チャーシューは肉厚で噛み応えあり、でもジューシーで満足度が高い。このチャーシューだけでも食べる価値がある。そしてつけスープ、酸味と辛みの効いた味、甘みもある味わいは、喉越しの良い麺に良くあっている。

最初、量的に心配だった麺はみるみるうちに無くなっていった。そして完食、お腹は一杯である。でも最後にスープ割り、以前の記憶で(新宿の店で)断られないか心配であったが、問題なく受けてくれた、良かった。

こちらならチャーシューらあめんを頼んで見たい気もした。

到着=11:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=酸味辛みのある醤油味 お気に入り度=8

|

« 麺や 三笑 はじめ(越谷) | トップページ | だんちょーてー(本八幡) »

コメント

高円寺の満来に家内と4歳の孫を連れて行ってきました。
新宿で営業していた先代の味を忠実に引き継いでくれていました。(変わらぬ味をこの先のも残して欲しい)
若夫婦も感じが良く、味は勿論の事雰囲気もよっかった。
 新宿に戻って来て欲しいな- (新宿の満来ビル1階が空いていました来てくれるのかな?)

投稿: | 2008年5月12日 (月) 09時48分

コメントありがとうございます。
満来、良いですよね、
こちらでの一杯はとても満足の味でした。
ちなみに私も新宿の店には何度か伺っています。
新宿の店は、一時期近くに移転してまた戻るのかと思ってました。
でも今はその移転した場所に満来を引き継いだ店があるので(ほりうち)、
近くに満来がくるかなー、って感じもあります。

投稿: ライダーマン | 2008年5月12日 (月) 22時38分

今日9月15日に高円寺の満来に行きましたが
店が閉店していました。
情報判る方教えて下さい。

投稿: 中野坂上の主 | 2008年9月14日 (日) 16時41分

>中野坂上の主さん
とても好みの味でまた伺いたいと思ってましたが、
もう移転のようですね。
確か10月くらいに新宿へ移転ということだったと思います。
まあ、とらさん会議室情報なんですが・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年9月14日 (日) 19時17分

返信ありがとう御座いました。
さっそく「とらんさん会議室」拝見しました。

投稿: 中野坂上の主 | 2008年9月15日 (月) 10時31分

本家満来がすでにオープンしてますよ。
もとの場所で。(2008/10/18現在)

投稿: まーくん | 2008年10月17日 (金) 19時44分

>まーくん さん
ですねえー、実は先日私も行ってきました。
チャーシューらあめんは流石のチャーシューでした。
後日ブログにあげたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2008年10月18日 (土) 18時29分

本当ですか!復活したんですね!!!うれしいです!
今週末、東京に行くので、必ずや食してきます!
はるばる函館から喰いにいくぞ~!!!ここのチャーざるは美味い!常滑の八百善のチャーシューもスープも美味いけど、満来サイコー!!新宿の某チャーシューメンで有名な店(旧満来のそぐ近くだったはず)より、私は満来が好きだ!!!!

投稿: さすらいのクマ次郎 | 2008年11月20日 (木) 20時17分

>さすらいのクマ次郎さん
復活しております!!
なかなか評価は分かれているようですが、
私はとっても満足しました。
チャーシューがやっぱり良かったですね。
ちなみに今の満来には店の両側にチャーシューの店がありますね。
それにしても、あー、チャーざる食べたくなったなあ。

投稿: ライダーマン | 2008年11月20日 (木) 21時14分

本日満来が営業しているのを見て早速食べました。
依然とは比べ物にならないくらい味が落ちていました。
スープはしょっぱくて、辛味もとんがっていてただからいだけ、がっかりでした。値段も高くなっており
以前のお店とは違う物なんだと諦めがつきました。
ほりうちは食していません。

投稿: ばば | 2009年6月18日 (木) 19時18分

>ばばさん
新宿のお店ですね、私も伺いましたが、
そのときは結構良かったです。
チャーシューはほりうちより満来の方が、
満足できたかも。
またそのうち行ってみます。

投稿: ライダーマン | 2009年6月19日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40502434

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転閉店】らあめん 満来(東高円寺):

» 元祖 かすたこ焼 FC加盟店募集 [元祖 かすたこ焼 FC加盟店募集]
元祖 かすたこ焼 FC加盟店募集 [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 15時38分

« 麺や 三笑 はじめ(越谷) | トップページ | だんちょーてー(本八幡) »