« ほりうち(新宿) | トップページ | 大勝軒十五夜(新宿御苑) »

2008年2月 3日 (日)

麺食い 慎太郎(西新宿)

訪問日=1月29日(火) 曇り

メニュー=イカしたつけめん(味玉)大盛り

Sintarotuke

新宿で昼を迎え、ではらーめんを、ちょっと前にオープンした「慎太郎」を訪ねてみる。店にはいると満席状態、しかたないので券売機で券を買い、座った方達の後ろに立つ。と思ったらすぐに席は空いて座ることが出来た。

ちなみにこちらは大盛り無料らしい、今回は連食する気はなかったので大盛りでお願いした。注文は「イカしたつけめん」なのだがそのオーダーは「イカつけー」と言っていた、なんかイカのつけめんみたいだなあ。

その「イカしたつけめん」は店内案内からすると魚介スープらしい、「おいらはつけめん」と「嵐のらーめん」は濃厚豚骨魚介とのこと。

さてつけめん提供、麺はかなりの太さ、コシが強くあり噛み応えもがっしり、また風味も良い。強力なタイプのこの麺は結構好みである。

つけスープは魚介の効いた味で動物系のうまみもある。かなりの甘みが特徴的で酸味も効いている味わい、これも麺と合わせて食べると結構好きな味であった。ただちょっと甘みが自分には強い、最初は良かったが、後の方で飽きがくる。

また後半になりつけスープの温度が下がってくるとさらに甘みがつらくなってくる。普通盛りくらいの方が最後まで美味しく頂けたかも。

これはもしかするとらーめんのほうが良かったかもしれない。でも店はつけめんを押している感じだからなあ。

到着=12:21 待ち時間=1分 行列=0人(満席)

麺=太麺 スープ=魚介の効いた甘みの強い醤油 お気に入り度=7

|

« ほりうち(新宿) | トップページ | 大勝軒十五夜(新宿御苑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17946874

この記事へのトラックバック一覧です: 麺食い 慎太郎(西新宿):

« ほりうち(新宿) | トップページ | 大勝軒十五夜(新宿御苑) »