« 東池袋大勝軒(東池袋) | トップページ | 鏡花(立川) »

2008年2月11日 (月)

中華そば むらさき山(三田)

訪問日=2月8日(金) 晴れ

メニュー=つけめん

Murasakiyamatuke

三田駅で下車し新店「むらさき山」を目指す、でも突発的に行こうと思ったので地図などを用意しておらずかなり迷ってしまった。やっと発見した「むらさき山」、ちなみにお店を探していて気づいたがこちらの店がある場所の通りには行ってないお店が多数あった。

さて店にはいると目の前のカウンターには「しらけん」さんが座っていた。「中華そば」を頼んだということだったので、自分は「つけめん」でお願いすることにする。

Murasakiyamaramen さきに「しらけん」さんの「中華そば」が到着、ちょっと味見させてもらった。味はあまり濃くない豚骨醤油という感じ、なんか田舎で食べてた味のあっさりした感じに思えた。

そして自分の「つけめん」、麺は細め、中華そばと同じだろうか細いがかなりのコシ、というかこりこりする感じの食感であった。つけスープはコクのある濃い味の豚骨醤油、ゴマの香りが結構良い。濃厚な味わいである。

この味はどっかで食べたことあるなあ、と思って、そうだと思い出したのは東京駅地下にあった店で食べたつけめんであった。メモに残っていないところを見るとかなり以前に伺っているようだ、なんて店だったけなあ。

Murasakiyamawari 最後にスープ割りをお願いする。とっくりで提供されたのは白い豚骨スープ、割った味も結構好きな味であった。いつもやる割スープを別提供の場合スープをそのまま飲んだりするのだが、やはり魚介と違い豚骨の場合はそのまま飲んでもそれほど美味しいとは思えない。

結構満足の一杯であった、今度中華そばを頂きに行こう。

到着=11:37 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある豚骨醤油 お気に入り度=7

|

« 東池袋大勝軒(東池袋) | トップページ | 鏡花(立川) »

コメント

こんにちは!
しかし 偶然でしたねぇ~

オレッチはつけめんが気に入りました!
飽食気味の濃厚魚介豚骨じゃなく
サッパリとした豚骨もいいですね

投稿: しらけん | 2008年2月12日 (火) 13時33分

今日はちょっとスープが弱い印象でしたが、うまかったー。
早くも今年の話題店登場ですね。
つけめんも気になりまくりです。

投稿: ぼぶ | 2008年2月12日 (火) 15時21分

ちょっと風変わりな系統の動魚系ですよね。
丁寧でとても好きになりました。

投稿: Tkz | 2008年2月12日 (火) 21時41分

>しらけんさん
丁度は店に入ったときにお会いできたので、
迷ってよかったと思いましたよ。
ああいう味もいいですよね。

>ぼぶさん
こちらの店、どの方の内容を見ても評価高いですね。
そのうち行列が出来る店になるのでしょうか。

>Tkzさん
店の方の対応もきっちりしてました。
今度中華そばをがっつり頂こうと思います。

投稿: ライダーマン | 2008年2月12日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40084014

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば むらさき山(三田):

» 中華そば むらさき山@三田 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
少し物足りなさを感じたお店を後にして、一昨日OPENしたとされる、こちらのお店へ訪問してみる事に。 初めて歩いたエリアですが、色々なお店があり、とっても楽しそうな感じの飲食街なんですね! 券売機のメニューを見ると、らーめん、つけめんを基本としたメニューだった....... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 13時34分

» 【33/'08】中華そば むらさき山@田町(味玉そば) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/02/12 12:40 横須賀に大人気の名店がある。 私も一度行って、とりこになった店。 その名は「うめや」 ご夫婦でやっているなんとも居心地のいい店だった。 そこで修行した人が開いた店となれば、 シャッターでも、行列でもしますがな。 2月6日にオープン..... [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 15時26分

» むらさき山@三田 [ラーメン通信 By Tkz]
待ってました!!開業おめでとうございます! [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 21時41分

« 東池袋大勝軒(東池袋) | トップページ | 鏡花(立川) »