« 大勝軒十五夜(新宿御苑) | トップページ | 花月(川口) »

2008年2月 5日 (火)

たいめいけん(ラーメンコーナー:日本橋)

訪問日=1月31日(木) 晴れ

メニュー=チャーシューメン+味玉+海老フライ

Taimeikenramen

実はまだ伺ったことの無かった「たいめいけん」、目当てはオムライスではなくやはりらーめんである。

店の入り口を入った場所には行列が出来ている。でもラーメンはそこから入る店内ではなく、店の脇を入った道路に面したところにある「ラーメンコーナー」で頂くことが出来る。大体4、5人が入ると一杯の立ち食いスタイル、そのカウンターに立つと厨房が目の前で見渡せる場所、ちょっと楽しい。

ちなみにラーメンは650円、今回注文はチャーシューメン850円、味玉120円、思わず注文してしまった海老フライは650円、海老フライはラーメンと同じ値段だったりして。しめて1,620円は、うーん使いすぎだなあ。

さて提供のラーメン、あっさりした醤油スープ、でも薄味という感じでなく味はしっかりしている。口に入れてスープを味わった後、もうひと味、口の奥でうまみを感じる、このスープはかなり良い。

上に乗った沢山のチャーシュー、周辺部の赤色が特徴的。このチャーシュー、噛み応えがあり風味が良い。でも実はスープで温まる前に食べた冷たいチャーシューの方が好みだったりして。

麺は細目で喉越し良い、でも感想としてはまずまずという感じ、伸びるのも早い。玉子は硬茹で、おでんの玉子のように味がしみている。こういう味玉も結構好き。

そして海老フライ、ラーメンに乗ってくるのかと思ったが別皿(そりゃそうか)、パン粉の風味が良くさくっとした衣、海老もぷりぷりとして贅沢な感じ、酸味の効いていないマヨネーズが良く合う。でもラーメンと食べる必要はないかもしれない。

でもこの海老フライを店内で食べようと思えば行列、それを考えれば味わえて良かった。ちなみにこの場所で海老フライとご飯という注文は有りなのだろうか?結局しっぽまで完食して店を後にした。

Taimeikenyoko食べている途中で気づいてはいたが、「ラーメンコーナー」の外にも並び客有り、こちらも人気があるようだ。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=7

|

« 大勝軒十五夜(新宿御苑) | トップページ | 花月(川口) »

コメント

タイメイケンといったらオムライスだと思うのですが、
食べましたか?

投稿: アフロ建 | 2008年2月 6日 (水) 10時36分

海老フライには興味があったのですが、
やっぱり別皿なのですね!

投稿: 小籠包 | 2008年2月 6日 (水) 21時22分

たいめいけん@日本橋は、お店に入り…キャベツ
のコールスローとボルシチ各¥100を頼んで…
ラーメンを食べれと楽しいと思いますが…行列ですと、サイドの立ち食いに成りますネ!

投稿: tsukachinn | 2008年2月 6日 (水) 22時48分

>建さん
たいめいけんといえばタンポポオムライスですよね!
食べませんでした・・・。
お店の方の行列すごかったので。
でも一度は食べてみたいメニューです。

>小籠包さん
650円のラーメンの上に650円の海老フライの絵を想像してしまいましたが、
さすがにそれは無いようです。
まあ今回はチャーシューメンでしたし、それに海老フライを乗せた絵、
というのもすごすぎる気もしましたが。

投稿: ライダーマン | 2008年2月 6日 (水) 22時48分

>tsukachinnさん
>キャベツのコールスローとボルシチ各¥100
なんですかそれは!そんなメニューもあるわけですか。
そうすると次伺ったときのメニューは、
オムライスにコールスローとボルシチになるかも。
あ、そうするとブログにあげれないなあ(基本ラーメンだけなので)。

投稿: ライダーマン | 2008年2月 6日 (水) 23時06分

うわーシブっ!www
あそこのコーナーで食べたことないです。(笑
しかもエビフライ+ラメンて・・・(゚Д゚)スゲーww
尻尾まで完食てワロ~

投稿: Tkz | 2008年2月 7日 (木) 08時43分

>Tkzさん
私、海老フライは尻尾まで食べる派閥に属しておりますので。
でもあのラーメンコーナー、厨房の中が見渡せて景色が良いんですよねえ。
あそこでオムライスでも良いんですけど。

投稿: ライダーマン | 2008年2月 7日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40009354

この記事へのトラックバック一覧です: たいめいけん(ラーメンコーナー:日本橋):

« 大勝軒十五夜(新宿御苑) | トップページ | 花月(川口) »