« 【閉店】乱世(渋谷) | トップページ | 麺工房HIRAMA(柏) »

2008年2月15日 (金)

【閉店】らーめん太太(新橋)

訪問日=2月9日(土) 曇り

メニュー=太太つけめん(5辛)

Taitaituke

「乱世」の後、新橋に移動した。向かった先はこちらも最近出来た新店「らーめん太太」である。店に入り、カウンター席に着く、注文したのは「太太つけめん(5辛)」、どうやら「太太」がつくメニューは辛いものになるようだ。

案内にあったが「麺は極太麺のため茹で上がりに多少時間がかかる」らしい、ちなみにこちらは代金注文時先払いになっている。気になったのは店内の香り、醤油のかおりがかなり濃く鼻を刺激する。

待っていると後から来たお客さんの醤油らーめんが先に提供された、どうやらこちらは太麺ではないようだ。そして自分のつけめんが提供、麺はさすがに太めである。その麺、コシがあり喉越しも良いタイプ、つけスープにつけて頂くと麺の風味も感じだす、この麺、結構好みである。

そのつけスープ、魚介というか鰹節の風味が強く感じる味わい、醤油の味もかなり強い。辛くしたためかスープ自体の味わいは鰹以外は感じづらい。ただ一番辛くした割りには、それほど辛さはないかも。

麺を堪能しながら完食した。今回連食であったので、スープ割りやめたが、そのままスープをちょっと飲む。まあ辛さとして全然大丈夫な感じ、と思っていたらそんな光景を見たからか「辛さ、全然大丈夫でした?」と見透かされたように店の方に声を掛けられた。

「辛いの大丈夫な方なので」というと、もっと辛くも出来るとのお話であった。正直5辛の倍くらいで試してみたい気がする今日この頃だったりする。また行って自分の限界を知りたい気もする。

到着=12:42 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油、辛目 お気に入り度=7

|

« 【閉店】乱世(渋谷) | トップページ | 麺工房HIRAMA(柏) »

コメント

ども~
ワタシは1辛で丁度でした。(^^;

投稿: Tkz | 2008年2月15日 (金) 02時24分

ライダーマンさん、TB&コメントどうもです〜♪
辛味がなくても鰹節と醤油の味わいでしたョ。ダシはあまり…?
でも味わいは嫌いじゃなかったですョ…(^^;)v

投稿: FILE | 2008年2月15日 (金) 09時56分

こんにちは!

うーん やはり「つけめん」が正解のようですね
9分待てなかったオレッチは・・・。

TB&コメントありがとうございました

投稿: しらけん | 2008年2月15日 (金) 15時56分

>Tkzさん
5辛なんざあまだまだって感じでした。
次はすごいのを頼みたいと思います。

>FILEさん
えー、そんな気もしながら・・・。
でも麺がとても好みのタイプでしたので、
結構満足したりした一杯でした。

>しらけんさん
私もつけめんが正解だったと思います。
でもあの界隈で、平日9分の茹で時間は大丈夫か、
そんな気もしたりしましたが。

投稿: ライダーマン | 2008年2月15日 (金) 22時11分

ども~TB&コメありがとさん~♪
5唐の倍ってσ(^_^;)アセアセ...
オレも1辛がちょうどでしたよ。

投稿: hi-snow | 2008年2月16日 (土) 00時03分

>hi-snowさん
辛さには結構強いようです。
でも中本の北極完飲までは出来ないので、
まだまだ甘ちゃんです。

投稿: ライダーマン | 2008年2月16日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40126351

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】らーめん太太(新橋):

» らーめん太太@新橋 11:00 [FILEのラーメンファイル]
[08_050] いやぁ〜また雪チラついちゃってますョ〜。寒いですね〜。東京メトロで新橋まで。1月末にオープンしたらしい新店『らーめん太太』訪問。飲み屋さんが多い路地の角。カウンター6席のこぢんまりしたお店。11時ちょうど到着。暖簾はかかっていますが「準備中」の....... [続きを読む]

受信: 2008年2月15日 (金) 09時54分

» らーめん太太@新橋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
金曜日恒例の築地市場の後に、仕入れが少ないからか、いつもより時間が早く終わってしまい、一度オレッチ部屋に戻ってシャワーを浴びてから、こちらのお店h訪問してみる事に。 店内に入ると、醤油らーめん、味噌らーめん、太太めん、つけ麺、太太麺があり、どれにするか珍し...... [続きを読む]

受信: 2008年2月15日 (金) 16時00分

» らーめん太太@新橋(1) 太太つけ麺 [らーめん喰倒記2]
2008.02.05 18時ごろ訪問 1月28日オープンした新橋の新店。 とら会に載っていたので行ってきた。 [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 00時01分

« 【閉店】乱世(渋谷) | トップページ | 麺工房HIRAMA(柏) »