« 天神屋(秋葉原) | トップページ | 新一条流がんこラーメン(池袋) »

2008年2月28日 (木)

山岡家(入間市)

訪問日=2月24日(日) 晴れ

メニュー=ラーメン+味玉

Yamaokayaramen

「天神屋」の後、以前の会社の先輩(通称怪力バーゴン氏)の新居に泊まりに行った。招いておいて、当人は家に到着後バトミントンの練習に出かけてしまうという恐るべき行動をとるバーゴン氏、その間奥さんと娘さん(クータン)、そしてもう一人の先輩としゃぶしゃぶ食べ放題の宴となった。

そして前述の先輩が帰宅してからはゲーム大会、いやーこの歳になってファミコンの「テニス」をあれほど必死にやるとは思わなかった(ちなみに「ファミリーテニス」などではなく「テニス」)。そういえば一緒に買った「スターラスター」はほとんどやらなかったなあ・・・。

そして日付変わって3時に就寝、翌日は10時くらいの朝食となった。これはブランチではなく朝食、なぜならこのあと昼食を食べに行ったから。

その朝食はハッシュドオムライス大盛り、これがうまかったりする!でも朝食としては結構ヘビーな量であった。そして食べている途中の奥さんの言葉「ライスとシチューはまだありますから」、こういう時にIKKO氏の決めゼリフが思い出される、「どんだけー」。

さてその後クータンにストリートファイターでぼろ負けしたあと(ちなみに5歳児、ダルシム、ガッデム)、昼飯に出かけることになった。向かった先は先輩おすすめの「山岡家」、よくご家族で伺っているらしい。

Yamaokayamenu 店内はかなりの豚骨臭が漂う、テーブル席が多く、やはり家族客も多いようであった。自分はおすすめの醤油ラーメンを注文する。店内はかなり広い、チェーン店のようで、24時間営業となっていた。

そしてラーメン提供、見た目家系という感じ、コクがありかなりうまみの強い豚骨醤油、上の油も結構多い。麺は太く平たいもの、コシがあり、また短いタイプであった。

のりをスープにつけ柔らかくして麺をくるみ頂く。結構食べた感じの味ではあるが、でも美味しくいただけた。かなり混んでいたが、これは確かに人気が出るわけだ。

Yamaokayakonomi 食べた感じや見た目、麺の具合などは家系のようなのだが、後日会社のHPを見ると本社所在地は札幌となっていた、うーん、家系なのか判らなくなってしまった。

食後に駅まで送ってもらいそこで解散となった。いやー、楽しいお泊りであった。

到着=13:58 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=うまみの強い豚骨醤油 お気に入り度=7

|

« 天神屋(秋葉原) | トップページ | 新一条流がんこラーメン(池袋) »

コメント

”もう一人の先輩”ことTです。
先日はお疲れ様でした。
最近はすっかりゲーセンに行かなくなっていたので、随分腕が落ちていてショックでした。
逆に二人は相変わらず元気で二重にショックかも...。
次回まで腕を戻すべくゲーセンに通っておきます。
そういえば、新築祝いは掃除機がいいらしいので、贈っておきます。後で徴収するのでよろしく。

投稿: T | 2008年2月28日 (木) 13時52分

ナニゲにうちの近所ですがw

ここは開店当時は通ったけど、相棒がダメだったみたいで行かなくなっちゃった^^;
深夜ラーメンに乏しいこの地域で24Hってのは貴重でつw

投稿: らすきぃ | 2008年2月28日 (木) 21時52分

おお、T先輩ではないですか。
私も以前よりゲーセンに行く機会が減りました・・・。
まあ源平討魔伝は操作が身体に染み込んでますので。
最近やってるのはダイナマイト刑事くらいです。
そういえば新築祝い、内容了解しました。よろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2008年2月29日 (金) 11時49分

>らすきぃさん
こちら24時間営業ですから良いですね。
でも私の地元からはほかの山岡家でも遠そうです。
家族客に人気のありそうな店でしたが、
まあ好みは出そうな味ですね。
私はちょっと店内の豚骨臭が・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年2月29日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/40295436

この記事へのトラックバック一覧です: 山岡家(入間市):

« 天神屋(秋葉原) | トップページ | 新一条流がんこラーメン(池袋) »