« 麺創房 越山(高円寺) | トップページ | らーめん大(蕨) »

2008年1月 1日 (火)

【移転】滝野川大勝軒(王子)

訪問日=12月31日(月)大晦日 晴れ

メニュー=ラーメン+豚ほぐし+(持ち帰りもりそば)

Takidairamen2

年は明けましたがまだ昨年の記事だったりします。

----------------------

突然の出勤、大晦日なのに・・・・、そんなめんどくさい作業も終了し、さてさてらーめんを食べに行かなくては。大晦日となれば伺うのは決まっている、「滝野川大勝軒」である。ここでらーめんを食べるのはもちろんだが真の目当てはお土産だったりする。

つまりこちらでお土産もりそばを持ち帰り、年越しそばにしようと言う魂胆。店に入りらーめんともりそばの券を購入した(今回持ち帰り容器は以前のものを持参)。並びは1人、でも後客は続々と入ってくる、でもそのうちの何人かはお土産目当てのようだ。

Takidainenmatu ちなみにお土産は予約で受けているらしい、来年は予約にしようかな。いつもいるでっかいひとは顔を真っ赤にして客対応、そして店舗内指示、とっても元気な声が店に響く。

さてらーめん提供、今回のスープは動物系の味わいが強い味、魚介の効きは強くない。でも大量の麺を食べさせるうまみは十分ある、この味も好みである。ただ一番好きだったのは魚介がぐいっとの効いていたとき、あの味はなかなか出会うことが出来ないなあ。

麺は太めでコシがある、もっちりになる手前という感じの茹で加減である。でもこの食感もらーめんだとちょうど良い。チャーシューは大きい、でもちょっとぱさつきぎみかも。豚ほぐしはチャーシューをほぐした感じ、個人的にはこれはもりそばで使った方が良いように感じた。まあ今日のスープだと、動物系に動物のうまみを追加なので効果も微妙かも。

麺はやっぱり多いなあ、途中でニンニクペーストをスープに投入、大勝軒のスープにはニンニクの味がよく合う。大量の麺を汗をかきかき完食した。

Takidaimotikaeriさあ帰って酒飲んでもりそばで年越しだあ。

到着=13:23 待ち時間=1分 行列=1人

麺=太麺 スープ=うまみある醤油味 お気に入り度=8

|

« 麺創房 越山(高円寺) | トップページ | らーめん大(蕨) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17549795

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転】滝野川大勝軒(王子):

« 麺創房 越山(高円寺) | トップページ | らーめん大(蕨) »