« 狼煙~NOROSHI~(北大宮:鉄道博物館) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »

2008年1月22日 (火)

【閉店】つけ麺屋 桜(大宮)

訪問日=1月17日(木) 晴れ

メニュー=つけ麺並盛

Sakuratuke最後まで寒いこの日、3軒目はこの店の前に伺ったところからはバイクでなら近い「桜」である。3軒目、ちょっと不安・・・、まだ食べるのは問題なさそうだが、でも麺がとてつもなくどっさり出てきたらどうしよう・・・。

店に入りカウンター席に座る、店はあまり大きくはないが綺麗な印象受ける。注文はやはり店名をうけて「つけ麺」でお願いした。しばし待って提供の「つけ麺」、麺は多いが驚嘆するほどではない、良かった。

その麺、太めでコシがあり風味もよい、この麺は好みのタイプである。つけスープを見るとのりの上に魚粉、最近結構見かけるようになった。やはり魚介の効いたスープは動物系のコクもある味わい、結構酸味も感じる。実は強い酸味が苦手だったりするのだが、濃い目の出汁の味わいで問題なくなっている。

麺とつけスープとあわせて食べると麺に甘みを感じだしたりする、つけスープとの相性が良いのか、この味はかなり好みである。またチャーシューは肉厚、端の部分もありそこは味が濃く、噛み応えのあるもので食感も良い。

というわけで3軒目なのに問題なく完食することが出来た、満足!でもさすがにこの後バイクで結構走らなければいけないことも考えスープ割りはやめておくことに。でも今思えば頼んどいても良かったなあ。

到着=13:38 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介も効いた醤油、酸味有り お気に入り度=8

|

« 狼煙~NOROSHI~(北大宮:鉄道博物館) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »

コメント

こんにちは!

ここ気になってたんですよね!
明日行こうかと思ってたんですが
こっちの同行者の都合が悪く・・・。

早く行きたくなってきました

投稿: しらけん | 2008年1月22日 (火) 13時55分

>しらけんさん
3軒目だったの不安でしたが、
問題なく頂けました。
まあ好みの一杯でしたので。

投稿: ライダーマン | 2008年1月22日 (火) 22時43分

こんにちは~♪

今日やっと行ってきました~
雪の中なのに列ができてましたよ(^^;)

すでにもう人気店のようです~(´∀`*)

投稿: kenちゃん。 | 2008年2月 3日 (日) 15時54分

>kenちゃん。
おお、この雪の中でもやはりらーめんですね!
しかもこちらの店は並びありですか、
やはりらーめんの好きな人はおおいんですねえ。

投稿: ライダーマン | 2008年2月 3日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17767151

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】つけ麺屋 桜(大宮):

» つけ麺屋 桜@大宮 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
町田での食べ歩きを終え、場所を埼玉の浦和へ移動し、オレッチの私用の撮影用の衣装の打ち合わせをした後に、折角ここまで来たのだから足を伸ばして大宮駅まで移動して、こちらのお店へ訪問してみる事に。 駅から少し歩きますが、8人掛けカウンター席だけの店内はほぼ満....... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 11時12分

» この麺ウマ〜イ つけ麺屋 桜@大宮 [kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
*先だしさせていただきます (2008年、40杯目) この日はバイトだったのですが 2年ぶりの大雪により中止〜(´∀`) なので ライダーマンさんとしらけんさんのところで気になったお店に行ってきました〜♪ そのお店の名前は つけ麺....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 07時30分

« 狼煙~NOROSHI~(北大宮:鉄道博物館) | トップページ | 麺 高はし(赤羽) »