« 荻窪らーめん 栄龍軒(松原団地) | トップページ | 丸幸(武蔵境) »

2008年1月30日 (水)

蛍火(新宿御苑)~思い出横丁~珍来(川口)

訪問日=1月26日(土) 晴れ

Hotarubi

自作らーめんの夕べ、新宿御苑近くの「フォンド房」というお店が月一で「蛍火」となって自作らーめん提供の店として営業している。S谷さんがやられているそうだが、残念ながらS谷さんにはこれまでお会いしたことはなかった。

18時からオープンなので丁度そのころ訪店、知っている方達と席を共にしてまずビールやジュースで乾杯、つまみを頂きながら楽しく会話も弾む。

ちなみにこちらでつくられる自作らーめんは毎回違うらーめんを出されているらしく、今回の提供は徳島らーめんを意識したという「ATOK2008」らしい。ちなみにもう一品「あっさりしおらーめん」も提供されていた。

Hotarubisio途中同席の麺通が頼んだ「あっさりしおらーめん」を味見させてもらったが、うーん、最初自作らーめんというのはもうちょっと素人っぽいものかと思っていたが、この味はもう普通の店で出しても通用する、というか繁盛しそうなレベルの味わいである。

ちなみに自分は徳島出身、「ATOK」と聞けば徳島の企業「ジャストシステム」が頭に浮かぶわけで、でも「一太郎」ではないのはネーミングとしては元ネタに気づきづらいからかな(「花子」とかつけても誰?と思うだろうし)。

そんな徳島出身なのだが実は世に知られた徳島らーめんを食べたのは最近の話で、上京前には「三八」というらーめん屋の思い出がほとんどだったりする。徳島らーめんを全国区にした「いのたに」を食べたのすら何年か前だもんなあ。

Hotarubiatok2008そんな自分が今回頂いた「ATOK2008」、結論としてこれはとっても好きな味であった。かなり濃厚な豚骨醤油、甘みのある味はコクがあり、でも実家近くの「いのたに」で食べたときよりマイルドに感じる、まあ玉子も入れたしね。バラ肉は徳島らーめんの定番(らしい)、でも「三八」は違ったりするんだけど。

それはいいとしてこの味にはご飯が合いそう、というわけでご飯を追加でお願いすることに。ご飯入れ入れ、こりゃ良いや。とても満足でフィニッシュとなった。店内は常に満席状態であったが、これは当然のことかも。

ちなみにこの後数人で「思い出横町」に繰り出した。こちらも本日の重要な飲みの場、串揚げを一杯食べたなあ。ビールを飲み、途中でホッピーにチェンジ、また今回も一杯飲んでしまった。

Tinrairamenそして頃合いも良く解散、そして地元に帰還する。この日は前日と違い乗り過ごすこともなく帰ることが出来た。え、珍来、大丈夫この日は半チャンラーメンでなくラーメンにしておいた。なんかここの麺が結構気に入ってしまっている(スープは別として)。また一杯食べちゃったなあ。

|

« 荻窪らーめん 栄龍軒(松原団地) | トップページ | 丸幸(武蔵境) »

コメント

>ジャストシステム

吹いたwww
ってまた珍来ですか~!/( ̄□ ̄;)\マタカー

投稿: AJ | 2008年1月31日 (木) 00時27分

>AJさん
またしても珍来でしたあ。
珍来につけめんてないのかな?

投稿: ライダーマン | 2008年2月 1日 (金) 00時09分

あの後もう1杯だったのですね! やっぱり!

投稿: 小籠包 | 2008年2月 1日 (金) 15時45分

>小籠包さん
また珍来、行ってしまいました。
流石にチャーハンはやめときましたが・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年2月 3日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17902209

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍火(新宿御苑)~思い出横丁~珍来(川口):

« 荻窪らーめん 栄龍軒(松原団地) | トップページ | 丸幸(武蔵境) »