« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 前略っ。つけそばまるきゅう(池袋) »

2008年1月23日 (水)

ラーメン マキタ(川崎)

訪問日=1月19日(土) 晴れ

メニュー=醤油普通盛り

Makitasyoyu

先日のブログで「ぼぶさん」に宿題を頂いた店、西口からちょっと歩いた場所にある。お店は結構年期が入ってそうな建物、カウンター席のみでその前にある厨房もこじんまりしている。

麺は大橋製麺らしい、麺箱が入り口付近に重なっていた。ちなみに伺ったときには先客は1名、でもしばらくすると後客がぞくぞくと押し掛け満席、最後には待ち客まで出来ていた。

今回の注文は醤油を普通盛りで、さてその醤油らーめん、麺は結構太い、コシがあるも硬いという感じではない。

スープにあって結構好みの麺である。動物系の効いた醤油スープは、うまみも強めの味わい、こちらはイレブンフーズ出身らしいが確かにそういう感じを受ける味わいである。でもイレブンフーズより飲みやすいかな、このスープも結構好きな味であった。

そしてトッピングはキクラゲにわかめ、刻みタマネギというのはやはりという感じ。チャーシューは柔らかい、これもスープを吸って良い感じになっていた。そして完食、これは結構満足の味であった、他のメニューも気になるかも。

そういえばカウンター上には入れ物に小銭、ということは勘定はイレブンのように自分で、と思ったが、前のお客さんが店主に代金を払っていたので自分もそれに倣うことにした。自分でお釣りを取って帰る人もいるのだろうか?

到着=11:58 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=うまみある醤油 お気に入り度=7

|

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 前略っ。つけそばまるきゅう(池袋) »

コメント

あれま。
宿題消化早いですね~

マキタまずまずだったようでよかったです。
不思議な雰囲気な店ですよね。

投稿: ぼぶ | 2008年1月24日 (木) 21時32分

>ぼぶさん
やっぱりキクラゲ、わかめ、タマネギというのに納得しました。
それにしてもチャーシューがとても好みの味でして。

投稿: ライダーマン | 2008年1月24日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17807190

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン マキタ(川崎):

» 【262】ラーメン マキタ@川崎(ラーメン醤油) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2006/11/26 12:25 nbsp; イレブンフーズの流れを汲むこの店。 行ってはみたかったが、なかなかその気にならなかった。 nbsp; 店はよく通る通り沿いにあったのだが、 今日まで気がつかなかった。。。 だって、あまりに汚い年季が入った店構え。 しらなか..... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 21時46分

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 前略っ。つけそばまるきゅう(池袋) »