« 麺屋 錦(新橋) | トップページ | 麺屋 番(川口:遠い) »

2008年1月27日 (日)

【閉店】月音(西小山)

訪問日=1月25日(金) 晴れ

Tukinonesyoyu

金曜日のこの日「城南地区」の皆さんが集まる新麺会があるとのこと、城南地区に住むわけでなく、城南地区に勤めているわけでも無いが、飲み会のお誘いとなれば即参加である。

向かった先は西小山の「月音」、以前らーめんを頂きに伺ったことがある。こちらの店には奥に秘密の小部屋の様な席があり、今回の「新麺会」はそこで開催された。

幹事の「ぼぶさん」ほかラーメンの強者たちの宴、話題はもっぱららーめんである。すばらしい料理の数々、特にもつ煮込みは絶品であった。

自分はビールを主体に飲むほうなのだがこの日は途中から焼酎にスイッチ、そして自分にも入ったスイッチ、なぜか「た~か~の~つ~め~~(by 秘密結社 鷹の爪)」を連発してたような、なんであの話になったのかをたどる記憶をどこかに置いてきてしまった。

Tukinonesio2たしからーめんも食べたよな、そんな記憶はちょっとあったりして。そして頃合いも良いところで解散となった。さてそこで話は終わらないわけで、皆と別れて乗った電車、次に目が覚めるとそこは「蓮根」という駅だった。

改札を出て状況を把握するために「たこ焼き」を買ってじっくり考える。うむ、寒風ふきつける中食べるたこ焼きがうまい。つまり乗り過ごしたわけで、もはや帰るための電車は無いと気づく。となれば話は簡単タクシーで地元まで戻る。この時のタクシー運転手さんの運転が優しい乗り心地で、乗り過ごさなければ掛からなかったお金なのに気分良く支払うことが出来た。

 

 


Tinraihantyaそしてそのあと、なぜか珍来へ、半チャンラーメンを頼んでいる。あっさりした醤油、だったような、記憶はもやに包まれている感じである。でも麺がもっちりで喉越しもよく、とても好みだった記憶ははっきりある、ような・・・・。チャーハン食べてたんだなあ。そりゃあ太るわけさ。

|

« 麺屋 錦(新橋) | トップページ | 麺屋 番(川口:遠い) »

コメント

こんちわ。

下車後に何故にたこ焼きを…。しかもその後に半チャンラーメンですか?かなりお若いですよ。

すいません、どちらも未訪なのにラーメンの味よりその方が気になってしまいました。

投稿: キャー | 2008年1月28日 (月) 08時23分

「瓜」


と言うか、珍来ならスタミナラーメンでは?
と言うか、あのあと珍来って・・・

た~か~の~(以下省略

投稿: Tkz | 2008年1月28日 (月) 08時29分

先日はお疲れ様でした。

そんな珍道中になっていたとは。。。
あのラーメンの味覚えてないんですかぁ?(^^)

投稿: ぼぶ | 2008年1月28日 (月) 10時22分

>キャーさん
>何故にたこ焼きを…
とお思いでしょうが、答えはそこにたこ焼き屋があったから・・・と。
寒い中で食べたたこ焼きがこころに暖かかったです。

>Tkzさん
よし吉田君、珍来でスタミナ怪人をつくるのじゃ。
た~か~の~つ~め~~

>ぼぶさん
あのらーめん、覚えてますー、
また伺って食べたいところなんですが。
駅を降りて呆然としたあの日、いっそ歩いて帰ろうか思ったり。ふっ、ばかなことを・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年1月28日 (月) 21時54分

確かに乗り過ごしちゃったりすると、冷静になろうとしますよね。
とはいえナゼたこ焼&珍来なのかと・・・。(´-ω-`)イミワカラン

でも楽しかったスね、今度は鷹の爪オフって事でビールでも飲みに
行きましょう♪|゚∀゚)b

投稿: AJ | 2008年1月29日 (火) 02時18分

>AJさん
気持ちを落ち着かせるにはやっぱたこ焼きっすよ。
まあ珍来は余計でしたが、でも次の日にも・・・。
鷹の爪オフ、いいですね、今度やりましょう!!

投稿: ライダーマン | 2008年1月30日 (水) 00時47分

オツカレサマです!
貴重なお時間ありがとうございました!
珍来に行ったとは(笑)。驚きですー。

投稿: どんぶりっ子 | 2008年2月 4日 (月) 11時31分

>どんぶりっ子さん
こちらこそ先日はありがとうございました!
最近の電車の椅子は乗り心地良く、
気づくと、なぜ!という場所で降りてまして。
その後のたこ焼き、そして珍来のらーめんが温かかったです・・・。

投稿: ライダーマン | 2008年2月 4日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17865975

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】月音(西小山):

» 【18/'08】麺喰酒場 月音@西小山(スペシャルまぜそば) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/01/25 19:30 以前こちらに来たときに、 豊富なお酒に惹かれ、絶対オフ会をやりたい、 と思っていた。 そこで、城南地区を拠点とする仲間とともに 簡単な新年会をやってきた。 カリカリに揚げられた鶏皮。 軽くガーリックの香りがしてビールのいいおつま..... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 21時41分

« 麺屋 錦(新橋) | トップページ | 麺屋 番(川口:遠い) »