« 手打中華もめん(みずほ台) | トップページ | 【閉店】八眞茂登(銀座・銀座一丁目) »

2008年1月 9日 (水)

はつがい(朝霞)

訪問日=1月6日(日) 晴れ

メニュー=つけ麺(中)+味玉

Hatugaituke

「もめん」の後、以前から気になっていたこちらの店を訪問した。店に入り券売機で「つけ麺(中)」を購入、店内に並んでいた待ち客の列に加わる。その店内の並んでいる場所にはジュースの自動販売機が設置されていた。店の外に自動券売機があるのは見かけるが店内というのは珍しい。

しばらく待って空き席に通された。店の中には食べ終わっているのにずっと小説を読んでいる人がいた。自分が座った後にも待ち客はいる、早く出た方がいいんじゃないか、と思っていたらその客は店の方に待ち客の存在を告げられ退店することに。テーブル席に座っていたということもあるだろうが、まあそりゃそうだろう。

さて到着の「つけめん」、麺が太い、その麺はコシがあり喉越しも良いタイプ、麺の風味もあり、これは好みの麺であった。

つけスープは魚介も効いた醤油で動物系のコクがあり、麺の強さに負けない味わいである。うまみもがつんと来る感じ、こりゃ確かに近くの人は食べに来るだろう。

追加注文で味玉をお願いしたが、でもつけスープに玉子は半個入っていた。しかし追加玉子は切られてないもの、玉子好きとしては切られた玉子と丸のままの玉子は別の物なので問題なし。とろりとした黄身を麺に絡めて頂いたりもした。

Hatugaiwari ちょうど麺を食べ終わる頃に割りスープが提供される、その割りスープはあっさりしたタイプ、スープ割もすべて堪能した。

そして完食、完飲、最初の店でもスープまで飲み干したので満腹になってしまったが、でも満足な満腹感であった。

到着=12:58 待ち時間=10分くらい(メモ忘れ) 行列=6人

麺=太麺 スープ=魚介も効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« 手打中華もめん(みずほ台) | トップページ | 【閉店】八眞茂登(銀座・銀座一丁目) »

コメント

私の自宅から近いお店です。気に入っていただいたようで何だか自分のことのようにうれしいですね。
TBさせていただきます。

投稿: kkc | 2008年1月10日 (木) 21時29分

>玉子好きとしては切られた玉子と丸のままの玉子は別の物なので問題なし。
すごい理論で笑いました。

投稿: Tkz | 2008年1月11日 (金) 08時55分

>kkcさん
こちらもご家族のお客さんが多かったです。
地元に認められた店のようですね、でも食べて納得でした。
らーめんもいけてそうな気がします。

>Tkzさん
小さい頃アレルギーとのことで、好きなのに玉子を制限されてました。
その反動か今は玉子を食べるの何の、玉子大好きなわけです。

投稿: ライダーマン | 2008年1月11日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17634928

この記事へのトラックバック一覧です: はつがい(朝霞):

» 麺屋はつがい@朝霞 [らーめん行脚 by kkc]
 まったくラーメンの経験がない店主が開店したお店として、以前スペリオールのラーメン鑑定団で紹介されたお店です。私にとっては地元のお店なのですが久々の訪問です。  実はしばらくご無沙汰をしているあいだに変更点があったようです。  そのひとつがつけ麺の「割りスープ」の変更。従来の白濁した豚骨スープから清湯の和風スープに変わっています。ただしこちらはお願いをすれば旧タイプの割りスープにしてもらうことも可能なのだそうです。  そしてもうひとつの変更点が国産小麦を使った「地粉つけ麺」がメニューのライ..... [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 21時30分

« 手打中華もめん(みずほ台) | トップページ | 【閉店】八眞茂登(銀座・銀座一丁目) »