« らーめん しおの風(竹ノ塚) | トップページ | 朱鶏麺(西新井:アリオ西新井フードコート) »

2007年12月 1日 (土)

つけめんらぁめん 宗庵(北千住)

訪問日=11月24日(土) 晴れ

メニュー=宗庵つけ麺

Soantuke

「しおの風」の後にバイクで移動、店に入りカウンター席へ。今回はつけめんでお願いした。面白い形のスープの器、まずは麺を一口、コシがある麺は喉越しも良いタイプ。

そしてつけスープは濃い味、というかかなり塩辛い醤油。後口に甘みもあるような、でも塩辛さでよく判らず。麺をどっぷりつけると塩辛さが厳しい感じなので、半分つけてすする、これで丁度良い具合であった。

でもこの食べ方はチャーシューやネギなどの具材と絡めて食すことが出来ない。そういえばつけスープにわかめが入っていたが特に海草くささはなかった。

最後にスープ割りをお願いしたところ、かなり多めにスープが別の器で提供された。最初半分くらい入れて飲むとまだかなり塩辛く、全部入れてみると器になみなみ一杯ながら丁度良いくらいの味わいになった。

らーめんもあるようだがそちらの味はどうなんだろうか?

到着=13:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=かなり塩辛い醤油 お気に入り度=6

|

« らーめん しおの風(竹ノ塚) | トップページ | 朱鶏麺(西新井:アリオ西新井フードコート) »

コメント

TBありがとうございました。
やはりまだ塩辛いですか。
常識的に言ってもあれはないと思います。
結構いいだけに、残念です。

投稿: ぼぶ | 2007年12月 2日 (日) 09時03分

>ぼぶさん
自分には塩辛すぎましたが、
あれがお店の味なんでしょうね。
麺は好きなタイプでしたので、
塩辛さが抑えられてたら、
結構好みの一杯だった気がします。

投稿: ライダーマン | 2007年12月 2日 (日) 23時09分

こんにちは!
コメント&TBありがとうございます
思い出しただけでも塩っぱい!
翌日にも結構残ってたもの・・・。

投稿: しらけん | 2007年12月 3日 (月) 12時42分

>しらけんさん
やはりあの塩辛さはオドロキです。
逆にあの味がお店の売りかも、
という気が今してたりもしますが。

投稿: ライダーマン | 2007年12月 3日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17244744

この記事へのトラックバック一覧です: つけめんらぁめん 宗庵(北千住):

» 【278】つけめんらぁめん宗庵@北千住(特濃豚つけ麺) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/11/20 12:10 千葉方面で「宗庵」という店名で博多豚骨ラーメンを展開する店が、 今度は全く違うコンセプトで都内に攻め入ってきたとの情報が。 とらさん会議室でもあがっていたが、17日オープンとのこと。 早速かけつけてみた。 まだ、花がありますな。..... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 09時10分

» つけめん らぁめん 宗庵@北千住 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
一度オレッチ家に戻って阿部ちゃんの結婚発表の様子を見ながら、主演ドラマの「結婚できない男」を見て「なんてタイムリーな再放送なんだろう!?」と思いながらお出掛けの準備をしていた。 北千住でオレッチお店のスタッフと待ち合わせをして、こちらのお店へ訪問してみ....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 12時43分

« らーめん しおの風(竹ノ塚) | トップページ | 朱鶏麺(西新井:アリオ西新井フードコート) »