« 魂麺(本八幡) | トップページ | 【移転】滝野川大勝軒(王子) »

2007年12月31日 (月)

麺創房 越山(高円寺)

訪問日=12月30日(日) 晴れ

メニュー=元味麺+味玉

Etuzanmotoaji

年末体調を崩し、この時期の予定を軒並みキャンセルしてしまった。当然らーめんを食べることも出来ず・・・、食べるチャンスはあったのに・・・・、食べたい店もあったのに・・・、とほほ。

やっと体調も万全とは言えないまでも回復し、らーめん店に繰り出した。向かったのは「ぼぶさん」ブログでチェックしおり、行こうと思っていた「越山」。ちなみにこの日はバイクのエンジンが掛からず(こりゃ修理だな)、まあどのみち体調のこともあり電車で移動した。

Etuzanmenu 店に着き、入り口前にあったメニューを見ていると、なんと店から「FILEさん」が出てきて声を掛けて頂いた。ちょっとお話、その後店の扉をくぐった。券売機で券を購入、「本丸麺」というのも気になったが今回は「元味麺」でお願いすることに。

カウンターに座って待っていると目の前にお冷やのポットのほかにある緑の液体の入ったポットが気になった。店の方に聞いたらジャスミン茶らしく、かなり濃いめ(原液という感じ)のため、お冷やで薄めて頂くらしい、なるほど。

さてらーめん提供、スープの表面に膜が張っている。コクのある醤油味、動物系のコクがあり、口の奥に広がるうまみがかなり良い、この味は大変好きな味。

麺は中太で食感よい、結構もちっとしながら切れ味も良いという、なんか独特の食感であった。でもこの食感も好きな感じ、スープも絡んで満足満足。

メンマは一つ硬いのがあったが、ほかはこりこりした食感で良い感じである。新店ではあるがこの味はかなり気に入った、つけめんも気になるところだなあ。

Etuzaneigyo 高円寺にはまた行く機会もあるだろう、その時が楽しみ。でも高円寺には他にも行きたい店はあるんだよなあ、次回の機会は迷うかも、あ、連食すれば良いんだ(でも夜なら3連食になってしまうんだけど)。

到着=11:23 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=8

|

« 魂麺(本八幡) | トップページ | 【移転】滝野川大勝軒(王子) »

コメント

こんにちは。

私もあの麺はあまりないタイプで気に入りました。
本丸麺はおいしかったですよ。
元味と違うのかな。。。

ライダーさん、今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿: ぼぶ | 2007年12月31日 (月) 19時34分

FILEさんの文中リンク間違ってますよん。
私の方に飛んでしまいます。

投稿: ぼぶ | 2007年12月31日 (月) 19時36分

>ぼぶさん
やっぱり本丸も気になりますねえ。
次回つけと迷いそうです。
ご指摘すいません、修正しました。
では来年もよろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2007年12月31日 (月) 20時01分

こんばんは。
コメント頂き有難うございましたm(_ _)m
FILEさんとメールでやり取りしていまして「今ラーダーマンさんいます」とメッセージ頂きましたが入れ違えのようで僕もこの後直ぐに食べたのですよ本当にニアミスでした。
しかも元味麺と味玉と言う同じメニュー頂きました、まだUPするのが他にもありますので先になりそうです。
今年は色々有難うございました、来年もまた宜しくお願い致します。

投稿: うらちゃん | 2007年12月31日 (月) 22時58分

>うらちゃんさん
おっとそうでしたが、それは惜しい。
もう少しゆっくり食べればよかったなあ。
こちらの味、好きな味でした、また行ってみたいと思ってます。

>今年は色々有難うございました、来年もまた宜しくお願い致します。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2007年12月31日 (月) 23時44分

ライダーマンさん、TB&コメントどうもです〜♪
いやぁ〜お会いできちゃいましたね…f(^^;)
あ!あけましておめでとうございます。本年もまたどちらかで… (^^)v
よろしくお願いいたします…m(_ _)m

投稿: FILE | 2008年1月 1日 (火) 08時29分

>FILEさん
お会いできてうれしかったです。

もう新年、明けちゃいましたねえ、
今年もよろしくお願いします。

またお会いできることを楽しみにしたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2008年1月 1日 (火) 10時10分

どうもです~♪
TB送りましたが何だか送れていません、どうしてなのか分かりませんが、スミマセンですm(_ _)m

投稿: うらちゃん | 2008年1月 3日 (木) 21時49分

>うらちゃんさん
すいません、特に受け付けない設定などはしてないのですが・・・。
でもたまにあるようです、なんでだろう?
ほんとすいません。

投稿: ライダーマン | 2008年1月 3日 (木) 23時38分

あけましておめでとうございます

今朝戻ってそのままココに行きましたよ!
OPEN日にフラれたこともあり
気になってて気になってて

投稿: しらけん | 2008年1月12日 (土) 16時53分

>しらけんさん
あけましておめでとうございます!!
そういえばしらけんさんのブログには最近店にフラれてるのをちょくちょく見るような・・・。

私こちらの味は結構好きな味でした。
高円寺はまた行く機会がありそうなので、
再訪すると思われます。

投稿: ライダーマン | 2008年1月12日 (土) 22時08分

TBどうもありがとうございました。本家とはまた違うラーメンでした。こちらからもTB失礼いたします。

投稿: kkc | 2008年1月17日 (木) 05時59分

>kkcさん
池袋の無敵家はまた行こうと思いながら、
大行列にいつも腰が引けてしまってます。
でもまた行こうか、という気にもなってます。

投稿: ライダーマン | 2008年1月17日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17535367

この記事へのトラックバック一覧です: 麺創房 越山(高円寺):

» 【314】麺創房 越山@高円寺(本丸) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/12/28 13:10 今日で仕事納め。 一年は早いもんです。 年々その速度を増していきます。 こうして齢を重ねていくのですね~ さて、本日開店の新店。 池袋の無敵家の2ndブランド。 その無敵家と麺屋武蔵で修行を重ねたスタッフが作るらしい。 本家は家系だ..... [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月) 19時37分

» 麺創房 越山@高円寺 11:05 [FILEのラーメンファイル]
[07年498杯目] もうあと2日ですよ…今年も。世の中はのんびりムードなのでしょう。通勤の電車の中でもそれは感じますね。めっちゃ空いてますもの…。さて、今日のお昼は高円寺。一昨日開店したばかり『麺創房 越山』に。中央線日曜モードなので中野から荻窪までは止まら...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 1日 (火) 08時28分

» 麺創房 越山@高円寺 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
今朝、オレッチお店のバリ島ツアーから戻り、お店番に行く前にシャワーも浴びずに真っ先に向かったのがこちらのお店でした。 OPEN初日に訪問したんだけど、売り切れ終いだったようで、年を越しても色々な場所で「早くリベンジしておきたいなぁ〜」なんて思ってたお店で...... [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 14時12分

» 麺創房越山@高円寺 [らーめん行脚 by kkc]
 12月28日にJR中央線高円寺駅南口にオープンした新店。池袋にある『麺創房無敵家』のセカンドブランドです。  「スープは丸鷄をローストしたものをじっくり炊きだし数種の魚介節を加え旨味を合わせました。」とショップカードに書いてあるとおり本家の豚骨スープとは少しベクトルの違うラーメンを提供しているお店です。  「本丸麺」(800円)を注文しました。  私の座ったカウンター席の目の前に寸胴が設置されていたのですが、その中に蓄えられているのは目が覚めるような乳白色の白湯スープでした。  そのス..... [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 05時59分

« 魂麺(本八幡) | トップページ | 【移転】滝野川大勝軒(王子) »