« 【閉店】麺屋RYOMA@高田馬場 | トップページ | はやし(渋谷) »

2007年12月17日 (月)

どなぎ(凪:渋谷)

訪問日=12月9日(日) 晴れ

Donagiramen

「RYOMA」からバイクで移動した渋谷、今回「凪」でおこなわれている「どなぎ」でらーめんを頂こうと思っていた。「ど・みそ」と「凪」のコラボ企画らしく、ここでの売り上げの50%が今後の被災地支援活動費用となるようだ。

まずはバイクで店前を確認、ざっと20人くらいの並び具合である。その後駅方面に戻り駐車場を探すことに、場所がよく判らなかったのでパトカーの中にいた警官に聞くとなにやら資料を見て厳しい表情だったが親切に教えてもらった。停めた場所は他にも多数のバイクあり、この駐車場が安かった(結局「どなぎ」から戻った段階で200円)。

店に戻ると並びはやはり20人程度しばらく待って入店したが、随分回転は良い。この並んだところには新潟県中越沖地震発生後の様子が写真で並べられていた。人の力で地震を止めることはできない、ただ地震の備えは必要であることを考えさせられる。

話は変わるが実は自分の前にいたのは「kenちゃん」さんらしい、一緒のテーブルに相席となり話をさせてもらった。ちなみにこのとき窓の外にいる「nonch」さんに気がついたがさすがに声を掛けるのは無理そうであった。

Donagi1 「凪」店主の生田さんに提供して頂いた今回のラーメン、ぬお、なんと濃厚な味噌スープであろう、「凪」の豚骨スープとあわさっているらしくコクもすごい、またとろみもあるほどである。味は濃いめだがただしつこい感じではない。このかなりの濃度のスープに入っているのは、それに対して結構細い麺、これはどうか、と思ったらこのスープでも存在感のある麺だった。コシは適度ながらスープに負けてない、そしてやはりスープはがっつり絡んでくる。

いやーかなりインパクトのある一杯だなあ。チャーシューは肉厚で噛み応え十分、肉のうまみも感じられる。茹でたキャベツの甘みも良い感じであった。子鯛の乗った飯玉は鯛の出汁で炊きあげたものらしい、崩しておじや風にして頂くとのこと、まあ待ちきれずにおじや風になる前に食べてしまったが。かなり固めの飯玉だったのでくずれるにはなかなかに時間がかかったであろう。

でもこの一杯はインパクトもありながら大変満足できるものであった。外にでると「ど・みそ」店主の斉藤さんと、浅草開化楼の「負死鳥カラス」さんがいらした。カラスさんは初めてお会いしたがやはりマスクマン姿であった。こちらで代金を支払い、また心ばかりの募金をさせて頂いた。ちなみにここでくじ引きがあり「切り子グラス」をGET、これは多分ビールグラスになるだろう。

出たところには「マッハ」さんがいて、ちょっとお話し、その後並びを見ると「hi-snow」さんと「ぎずも」さんもいらしたようでそこでもちょっとお話、ちなみに「nonch」さんはもう店の中に入ってしまったようであった。

さあておなかも満足したので仕事に行くかあ、そしてバイクで東京の寒い空の下を走るのであった。

到着=13:29 待ち時間=15分くらい(メモ忘れ) 行列=多分20人(外15人:中推定5人)

麺=中細麺 スープ=濃厚な豚骨味噌

|

« 【閉店】麺屋RYOMA@高田馬場 | トップページ | はやし(渋谷) »

コメント

声かけてくだされば良かったのに~(笑)

投稿: nonch | 2007年12月17日 (月) 13時02分

この日は始めましてでした~♪

次回どこかでお会いした際は、
もっとゆっくりお話しましょう~(´∀`)

投稿: kenちゃん。 | 2007年12月17日 (月) 20時12分

>nonchさん
nonchさんと私には見えない壁が、ということは無く、
ガラスの窓があって声を掛けられませんでした。
久しぶりでしたのお話ししたかったのですが、
まあそのあとお会いできたということで。

>kenちゃん。
ただならぬ雰囲気を感じて声を掛けさせてもらいました。
多分また会うことが出来ると思います。
そのときはまた声を掛けますよお!

投稿: ライダーマン | 2007年12月17日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17389865

この記事へのトラックバック一覧です: どなぎ(凪:渋谷):

» 【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=被災地支援本番!! 麺酒場 凪@渋谷 [kenちゃん。☆楽しく食べ歩記]
今まで 約2週間にわたって告知させていただいた 【ど・みそ+凪】×【ブロガー】 =!!! この日、 その本番を迎えました!! もちろん、 行ってきましたよ〜(´∀`) ということで、 向かったお店は 麺酒場 凪 ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 20時10分

» 「ど・凪」で、ほんの少しだけ [サル番長の甘辛人生教室]
人は1日の中で、電車の混み具合のことを考えたり、仕事のことを考えたり、昼飯のこと [続きを読む]

受信: 2007年12月18日 (火) 23時58分

« 【閉店】麺屋RYOMA@高田馬場 | トップページ | はやし(渋谷) »