« ココログメンテナンスについて | トップページ | らーめん専門店 台風(茗荷谷) »

2007年11月14日 (水)

たんたん麺 日本橋やまべえ(池袋)

訪問日=11月11日(日) 曇り

メニュー=たんたん麺

Yamabetantan

仕事が忙しくなかなからーめんを食べに行けない、結局先週は昼に食べたらーめんは「KONPEI」だけであった。さてやっと休みということで、らーめん店へ。

この日もバイクでの出撃を画策したが、いやな予感がして朝キーを回したらやはりバッテリー切れの兆候あり、前回ちゃんと充電しなかったからなあ。この日は雨も降ったりもしていたのでバイクでの出動は諦め、バッテリー充電の日とする事にした。といってもらーめんは食べる!!

というわけで電車で行くなら再訪を希望している店にしようと思い「ゼットン」に伺った。・・・行列24人待ち、ちょっと迷い、でもこちらの回転がどれくらいかわからなかったので今回は諦めることにした。

そして池袋駅への帰り道、以前は夜にらーめんを出していた「つたや」が気になって見るとその近くに並びがある。「中本」のすぐ近くだがなんだろう?そう思って覗いてみるとどうやら「たんたん麺」を出す店のようだ。池袋中本のすぐ横という感じである。ちょっと迷ったがせっかくなので列に並ぶことにした(ちなみに以前天ぷらやだった「つたや」は焼き鳥を出す店になっていた)。

しばらく待って入店、結構小さい店でカウンター席が5席のみ、店内にはメニューが無く「つくりまーす」と言って作業を始められた。「たんたん麺」しかないということのようだ。

その「たんたん麺」、ゴマとナッツの効いたスープ、辛味はあるもそれほど強くはない。たんたん麺なのでもっと濃い味かと思っていたが、以外とあっさりめの味わいであった。麺は中太で適度なコシ、喉越しはまずまずという感じ。

もやしと茎わかめは「たんたん麺」には珍しいトッピングかも。まあそれほどがつんと来る味ではないが、食べて損をしたということもない味わい。自分はたんたん麺を食べないのでそこそこの印象だが、たんたん麺が好きな人なら結構良いのではなかろうか?

到着=11:56 待ち時間=9分 行列=3人

麺=中太麺 スープ=辛味のある、ゴマとナッツの聞いたスープ お気に入り度=6

|

« ココログメンテナンスについて | トップページ | らーめん専門店 台風(茗荷谷) »

コメント

記事にとりあげていただき、ありがとうございました。これからも皆様のご意見を参考にさせていただき、努力して参りますので、よろしくお願いします。

投稿: やまべぇ店主 | 2007年11月20日 (火) 01時46分

>やまべぇ店主さん
こちらこそコメント頂きありがとうございます。
「たんたん麺」はあまり食べない方ですが、
すっと食べられる感じでよかったです。
まあ、あまり食べない者の感想は気にせずともよろしいかと。

投稿: ライダーマン | 2007年11月20日 (火) 22時54分

ご意見ありがとうございます。その後当店の坦々麺もそれまでタレの方に入れていた花椒を増量してトッピングするようになりました。多くのお客様に喜んで頂けるように努めております。又近くにおいでの際は是非お立ち寄りください。これからも化学調味料を使用せずに体にやさしい坦々麺をつくっていきます。店長

投稿: やまべえ | 2008年10月 8日 (水) 10時53分

>やまべえ店長さん
お久しぶりです。
花椒増量ですか、確かに気になりますねえ。
以前にもコメントさせて頂きましたが、
坦々麺はあまり食べないほうで・・・。
でもまたお伺いさせて頂きたいと思います。

投稿: ライダーマン | 2008年10月 8日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17073879

この記事へのトラックバック一覧です: たんたん麺 日本橋やまべえ(池袋):

« ココログメンテナンスについて | トップページ | らーめん専門店 台風(茗荷谷) »