« 麺処 夕(鶯谷) | トップページ | 【閉店】なんつッ亭(池袋) »

2007年11月27日 (火)

手打らーめん 満月(赤羽)

訪問日=11月23日(金)祝日 晴れ

メニュー=ざるらーめん

Mangetutuke

赤羽には頻繁に訪れているが、でもその赤羽にある「満月」に行ったのはもう10年くらい前の話になるだろう。まだらーめんの食べ歩きをする前の話である。そんな「満月」のことを最近「うらちゃん」さんのブログで見て思い出した、これは久々に行かなくては。

すでに場所の記憶も無く「とらさんサーチ」で調べてから赤羽を降りた。店の近くまで来るとさすがに思い出す、そうそうこの通りを曲がるんだった。店前には並びあり、3名客なのでタイミングか?と思ったら店内も混雑しており空席は無い。

Mangetutanuki しばらく待って狸前のカウンター席に座る。最初温かいメニューにしようと思っていたが、近くで食べる少年が「ざるらーめん」を食べており、その食べる姿がうまそうで、思わず真似して注文してしまった。待っている間に店内を見回すと壁に「KinKi Kids」の写真が掲示、テレビで出たようだ。「それ行けKinki大放送」H9.3.22放送って10年前じゃん。

そして提供のメニュー、しまった!冷たい麺は良いが、しかし冷たいつけダレであった、あいたたた。この日は寒く、また自分の好みとしてもこれまで冷たいつけダレで好みと思ったのはわずかしかない。

気を取り直してまずは麺を、コシのある平麺はぴろぴろした食感が良い、薄目の平打ちは口の中に引っかかる感じもなく良い感触である。この麺は好み。

Mangetumenu1そしてどきどきしながらつけて食べたつけダレはうまみのある醤油でちょっと甘みもある。麺とも合ってこの味わいは結構良いかも(ちょっと自分の好みとしては以外)。ショウガやネギを入れさらに食べ進む。

するっと完食してしまったこのメニュー、結構満足した。でもやはり温かいメニューの方が良かったかも。このメニューは夏場に最適のような気がした。

到着=12:16 待ち時間=10分 行列=3人

麺=中太平麺 スープ=あっさりした醤油、冷たい お気に入り度=7

|

« 麺処 夕(鶯谷) | トップページ | 【閉店】なんつッ亭(池袋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/17200664

この記事へのトラックバック一覧です: 手打らーめん 満月(赤羽):

« 麺処 夕(鶯谷) | トップページ | 【閉店】なんつッ亭(池袋) »