« 麺屋こうじ(柏) | トップページ | 【閉店】つけめん専門店 一歩(末広町) »

2007年11月 4日 (日)

めん屋 いなば(御徒町・秋葉原・末広町)

訪問日=10月28日(日) 晴れ

メニュー=濃厚豚骨らーめん+味玉

Inabanouko

台風一過、晴れた空の下をバイク駆って突っ走る、たどり着いたのは本駒込に新しく出来た「山久」、・・・・休みじゃん、日曜日定休だろうか?店前に張り紙が無いので判らない、がっくり。

さてらーめん店巡りをしているとこういうのは慣れっこのため今回も伺いたい店はいくつかピックアップしている。という訳で次に訪れたのは御徒町と秋葉原の中間くらいにある「めん屋 いなば」、こちらは以前「黒船」という店だったらしく、その黒船の別の店で食べた印象は、ちょっと微妙であったので、こちらもどうか?と不安な面ももあった。

Inabamenu店に入り、券売機の前には1組がメニューを検討中、どうやら外国の方のようだがこちらに気づき、先にどうぞ、ということで先に券を買わせて貰った。

今回の注文は「濃厚豚骨らーめん」、「中華そば」というのも気になるが、こちらの方が店の売りっぽいので。作っているのを見ると別の寸胴からスープを鍋に入れて温めている。その鍋は温め終えると一度洗い(茹で汁で)、次のスープを温める。

さて提供のらーめん、なるほど濃厚な味わい、粘度も高めなスープである。コクのある豚骨醤油で濃い味だが特に食べるのがつらいということはない。ちょっと甘みも感じる味わい、これ結構好きかも。

麺はコシのある太いタイプ、まあ喉越しはそれほどでもない、でもスープに負けない力強さはある。トッピングのキャベツが意外に合う、普段らーめんにキャベツは欲しない方だが、これには納得。

ちなみにねぎも乗っているが、この味わいにねぎは必要かな?薬味としても具材としても特に必要ないような?チャーシューはかなりの噛み応え、表面がかなり硬かった。茎わかめも好みとしてはあっても無くても良い感じ。スープの下にはゆず皮を発見、でもこの味に埋没している気もする。

でも今回の一杯は結構好みの味であった。また近くを通る際には伺うかもしれない。

到着=12:06 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=濃厚な豚骨醤油 お気に入り度=7

|

« 麺屋こうじ(柏) | トップページ | 【閉店】つけめん専門店 一歩(末広町) »

コメント

こんにちは!
コメント&TBありがとうございます

見た目 濃厚すぎて飽きちゃうかな?って思ったけど
結構スルスル行けちゃいますね

黒船にもメニューとしてあるのかな?
気になってきたり

投稿: しらけん | 2007年11月 4日 (日) 12時49分

こんばんは。

トラックバックありがとうございました。
こちらのラーメンには本当にびっくりしましたね。

つけ麺も是非食べてみたいです。

投稿: たけひこ | 2007年11月 4日 (日) 22時23分

>しらけんさん
味も濃厚でしたが、でも問題なく食べきることが出来ました。
確かに黒船にこのメニューがあるなら、また行ってみようかな、という気になります。

>たけひこさん
確かにあの味はすごい、と思いました。
もしかして、つけめんはもっと濃厚だったりするのでしょうか?

投稿: ライダーマン | 2007年11月 5日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16969827

この記事へのトラックバック一覧です: めん屋 いなば(御徒町・秋葉原・末広町):

» めん屋 いなば@末広町 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
10月26日(金)の昼にめん屋 いなばに行きました。2007年10月7日に開店したお店だそうでして、麺屋 黒船 御徒町店のリニューアルになるそうです。 福岡遠征して来て、ラーメンを見たくないくらい食べて来たので(笑)しばらくはいいかな?と思っていたのが正直なところだったの....... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 22時22分

» めん屋 いなば [ラーメン 一期一会]
訪問日:2007年11月7日(水) ラーメンFCの「麺屋 黒船」から個人経営に切り替えた店! ここもネットの「とらさん会議室」の情報をみて発見! 情報によると、「六厘舎」と「とみ田」が好きな店主が、似たような... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 11時51分

» めん屋 いなば@台東 [めしコレ]
濃厚豚骨らーめん(650円).黒船時代は一度も入ったことがなかったが, 先月スピ... [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 19時59分

» めん屋 いなば@台東 [めしコレ]
濃厚豚骨らーめん(650円).黒船時代は一度も入ったことがなかったが, 先月スピ... [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 14時58分

» めん屋 いなば@台東 [めしコレ]
濃厚豚骨らーめん(650円).黒船時代は一度も入ったことがなかったが, 先月スピ... [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 22時21分

» めん屋いなば by 末広町駅 [AMR的Blog]
秋葉界隈のブログやラーメンブログでこの頃良く耳にする、いなばへ お約束を書かせ... [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 06時28分

« 麺屋こうじ(柏) | トップページ | 【閉店】つけめん専門店 一歩(末広町) »