« 【閉店】鶏麺 ばば(蕨) | トップページ | 熟成豚骨 こてんぱん(亀戸) »

2007年10月13日 (土)

麺屋 八頭龍(おろち:戸田)

訪問日=10月8日(月)祝日 雨

メニュー=豚骨つけ麺+煮玉子

Orotituke

「鶏麺 ばば」のあと「戸田」駅近辺までバイクで移動、雨はまだ止まず、いや強くなっている・・・。店の近くに来たところ「百歩ラーメン」があった、結構な行列が出来ているようだ。

到着のお店は「八頭龍」これで「おろち」と読む、八つの頭の龍、ヤマタノオロチということか、それにしてもすごい店名。店に入ると奥にご家族が待っていた、その後ろで順番を待つことに。程なくしてカウンター席に座ることが出来た。

周りを見ると入り口を入ってすぐに製麺所がある、といっても区切りがあるだけ、言うなれば製麺所ゾーンという感じ、ここで麺を作っているということなのだろう。

Orotimenuメニューを見たところつけ麺がおすすめらしい、というわけで「豚骨つけ麺」を注文した。そのメニューには八頭龍(おろち)についての説明もあった。それにしても家族客が多いね、行列はあまりないがつねに満席状態は近所の方が来ているということだろう。

提供のつけ麺、つけスープは動物系のコクがある濃い味のもので、麺をどっぷりつけると味を濃く感じすぎるのでつける量の調整が必要。

麺はつけ麺にしては太くない、でもコシがあり喉越しもいい。つけスープのつけすぎで味がよく判らなかったが、麺を3分の1残しでスープをつけて食べると麺の風味も伝わりだす。最後までそれで食べると、麺はすぐに無くなってしまった。

最後にスープ割り、では無くそば湯割り、茹で湯で割ってるのだろう。濃い味が薄まり飲みやすい味にある。

さて帰ろう、雨の中バイクで、休みの日の雨は恨めしい・・・。

到着=12:21 待ち時間=3分 行列=3人(家族客調整待ち)

麺=中太麺 スープ=コクのある醤油、油多め お気に入り度=7

|

« 【閉店】鶏麺 ばば(蕨) | トップページ | 熟成豚骨 こてんぱん(亀戸) »

コメント

店内で行列が出来てましたか。やっぱり結構な人気なんですね。お店が広いから家族連れ用にテーブル席があってもいいのになと思います。

投稿: kkc | 2007年10月13日 (土) 05時56分

>kkcさん
確かにカウンター席の後ろ、テーブル席置けそうですよね。
今後もっと行列が出来たら検討するのではないでしょうか。

投稿: ライダーマン | 2007年10月13日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16742747

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 八頭龍(おろち:戸田):

» 麺屋八頭龍@戸田 [らーめん行脚 by kkc]
 戸田の『八頭龍(おろち)』を再訪して来ました。他のお店の記事が途中にはさまっていますが、現実の訪問は前回の記事の日の翌日です。  私が同じ店を2日続けて訪問するのは、最近ではごく稀なことですが、こちらのお店のつけ麺を確認しておきたかったから。  メニューの筆頭にある「豚骨つけ麺」(680円)の300g(+100円)の得つけ(煮玉子+焼豚増量で200円増し)を注文しました。  「げんこつ、豚足、もみじの豚骨スープに、本枯本鰹節の旨味をたっぷり加えた」というつけ汁は久々の非魚粉系。少ししょっ..... [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 05時51分

« 【閉店】鶏麺 ばば(蕨) | トップページ | 熟成豚骨 こてんぱん(亀戸) »