« 共楽(銀座) | トップページ | 麺屋 八頭龍(おろち:戸田) »

2007年10月12日 (金)

【閉店】鶏麺 ばば(蕨)

訪問日=10月8日(月)祝日 雨

メニュー=チーメン+味玉

Babatimen

午前中に用事があり、その対応後にラーメン店を目指した。時折強まる雨にどきどきしながらバイクを走らせる。

ついた場所は「蕨」駅近く、以前の「むさし坊」という店があった場所に新しくオープンした店「鶏麺 ばば」の扉をくぐる。店名の「鶏麺」の表示には「チーメン」のふりがな有り、今回の注文もその「チーメン」の名がついたものにした。

Babamenu開店したてのようで、待っているともうちょっと時間が掛かると説明された。待ちましょうとも、というわけでしばらく待って「チーメン」が提供された。このメニュー鶏スープのらーめんに玉子でとじた鶏肉が上に乗っている。

まずスープ、鶏の出汁が効いた味わいはうまみも十分でとても好きな味、このスープは良い。麺は中太で適度な食感、スープを絡めながら口に運ぶ。

そしてこの鶏三昧のらーめんには上にまずチャーシュー、柔らかく崩れる感じの物、これも好みであった。また鶏肉と鶏つくねを玉子でとじたものは存在感が強い。つくねも鶏のうまみを味わえ、鶏肉の噛み応えも良い。

追加注文の味玉は醤油の味、他のメニューなら良いかもしれないが、この「チーメン」には違和感を感じる味であった。

まさに鶏づくしの一杯、でも玉子とじに入ったタマネギは無くてもよかったかも。最後の方でレモンを掛けてさっぱりした風味で完食。思わずにっこりして店を出ることの出来た一杯だった。

到着=11:33 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=鶏の効いたスープ お気に入り度=8

|

« 共楽(銀座) | トップページ | 麺屋 八頭龍(おろち:戸田) »

コメント

こんばんは。お久し振りです。
このお店気になっていましたがライダーマンさんの召し上がったチーメン+味玉は記事を拝見すると僕の好みの様な味なので近々伺ってみたいと思います。
しかし本当に美味しそうです(^^)

投稿: うらちゃん | 2007年10月13日 (土) 23時42分

>うらちゃんさん
お久しぶりです!
こちらのスープはとても好みの味わいでした。
鶏を玉子でとじたものが乗った鶏白湯のスープは、
まさに鶏一杯でのらーめんです。

投稿: ライダーマン | 2007年10月14日 (日) 08時52分

こんにちは!
鶏麺をチャレンジしたんですね
オレッチなら2軒目じゃなかったら行ってたかも
日記読んでたらその気になってきたり・・・。

投稿: しらけん | 2007年10月15日 (月) 12時39分

>しらけんさん
他のメニューも良さそうですが、
チーメンは好きな味でした。
それにしても鶏比率の高い丼です。

投稿: ライダーマン | 2007年10月15日 (月) 23時37分

ばば(蕨)さん
ご訪問頂きありがとうございます、

TB感謝します。

投稿: ryuji_s1 | 2007年10月22日 (月) 22時48分

>ryuji_s1さん
ばば、いいですよ、
また行ってみたいお店です。

投稿: ライダーマン | 2007年10月23日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16741322

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】鶏麺 ばば(蕨):

» 鶏麺 ばば@蕨 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
続いて、京浜東北線で移動して、元むさし坊があった店舗の跡地に出来た、こちらのお店へ訪問してみる。 店内に入って券売機のメニューを見ると、塩らーめん、醤油らーめん、タンメン、鶏麺とあり、塩が気になっていたんですが、同行者にタンメンを選ばれ、オレッチは渋々醤....... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 12時40分

» 鶏モモ肉とキノコソース [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ピンクのトルコ桔梗 兵庫県産  もも肉 オリーブオイル最高級エクストラヴァージンオイル「MANAKI」(マナーキ)200mlオリーブは、ギリシャ特有の原木マナーキを100%使用しています。ギリシャ エルミオニ地...... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 09時58分

» リコッタチーズとほうれん草のパスタ [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
トルコキキョウ リコッタチーズとほうれん草のパスタパスタはエッグ・フェットチーネを使います。ほうれん草のグリーンがとても奇麗に出ます。リコッタチーズはリコッタというのはイタリア語で、バター、チーズを一...... [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 14時23分

« 共楽(銀座) | トップページ | 麺屋 八頭龍(おろち:戸田) »