« あいうえお(目黒) | トップページ | ヒロシです(曳舟) »

2007年10月27日 (土)

【移転】らーめん 526(こじろう:雪谷大塚)

訪問日=10月20日(土) 晴れ

メニュー=新作・526正油ラーメン

526ramen

「あいうえお」の後は、こちらも行こうと思いながら伺っていなかった「526」に向かった、ちなみに以前にも一度伺っている。ただし店に着いたのはバイクに設定の時計で2時5分、もう閉店しているかと思ったらまだ営業していた、やりー!実は朝のバッテリー交換時、時間を進めて設定していたようだ。というわけで自分が店にはいってちょっと後に券売機の電源を落としていた、つまり昼営業最後の客となった模様。

その券売機で最初に買ったのは正油ラーメン(600円)、でも券売機に「新作・526正油ラーメン」という表示があり、そちらに惹かれたので200円追加して変えて貰った。しばらく待ち、空きが出来たので席に座ったら、ラーメンがすでにおかれていた、麺が延びているのでは?とちょっと不安感・・・。

さてそのラーメン、あっさりした醤油味、上にごまがかかっている。太めの麺は適度なコシでなんだか喉越しも良く好み、最初延びているのでは、と心配したが特にそういう印象は受けなかった。それにしても麺の量多いなあ。

実は最初スープの味が薄いと思っていたが食べ進むうちに出汁のうまみを感じ出す、あれ、このらーめん好きだなあ、という感じ。「あいうえお」で最後にかじったニンニクが味を感じづらくしてたのかも。

上には鶏レバーの硬いところ?(なんていうの)、実はこれ結構好きだったりして。別添えのチャーシューは噛み応えがあり、タレも絡まる。このチャーシューも好みだが、でもこれを食べるとタレの味が口を支配し、スープのうまみの蓄積は1から出直しになる感じになった。

さてここらで前を見ると唐辛子の入った入れ物、店の方の「入れてみろ」ジェスチャーに煽られ少し入れると辛味が増す。その唐辛子の入れ物横にはオレンジ色の物体が入った器?何かの皮のような感じ、ゆずとかオレンジかと思って店の方に聞くと生のハバネロスライスらしい。

興味本位で取って入れようとしたら制止コール!、もっと小さいのにしたほうがいいとのこと。チャレンジャーと見込まれたのか鶏レバーの硬いところ?(なんていうの)を提供されそれに乗せて食べてみる。口に入れたところ確かに辛味はあるものの特に問題なし、・・・いや徐々に辛味が口に広がる、すでにハバネロはすでに胃に落ちているのだがどういうこと?

まあ店主氏が脅すほどすごいことにはならなかったが、辛味は最後まで口に残った。食後噴き出す汗はらーめんの熱さか、はたまたハバネロの底力か、ハバネロを食べたのが後半でよかった。でも今回もかなり満足した、また行ってみたい。

到着=13:57 待ち時間=8分 行列=5人

麺=中太麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

|

« あいうえお(目黒) | トップページ | ヒロシです(曳舟) »

コメント

どもです。
雪谷大塚なら葉月って店もお奨めですよ。

投稿: アフロ建 | 2007年10月27日 (土) 11時58分

>アフロ建さん
建さん、こんちは。
確かに葉月も選択肢としては魅力のある店でしたが、
流石に2軒行ってましたので今回は回避しました。
でも名前が出ると更に気になりますね。
多分そのうちに行くと思います。

投稿: ライダーマン | 2007年10月27日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16886648

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転】らーめん 526(こじろう:雪谷大塚):

» らーめんこじろう@雪谷大塚 [ぷちラーメンおたくの部屋]
新526ラーメン(汁なし)、豚飯800+350=1150円昼オープンしてすぐの時間に訪問すると、待ちの席は全て埋まっている。でもお目当ての限定ラーメンは大丈夫でした。ふぅ。... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 22時13分

» 超暴君ハバネロのウェブサイト [超暴君ハバネロ]
超暴君ハバネロの発売を記念して、東ハトの携帯サイト(tohato.jp)が5月28日よりバージョンアップされました。フラッシュ待受け画像やデコメールなどが、新しくコンテンツを充実させて、東ハトのお菓子とキャラクターたちの世界をよりいっそう楽めるサイトに変身したので...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 20時01分

» さらに激辛バージョン! スープもゲームも展開 [入院保険と自動車保険のリンク集]
辛党です。ちなみにトラ党でもあります。こーゆー辛いのはクセになります。「からすぎて食べられへんわー!!」ってのをチョイチョイ食べるのが好きなんです!!あああああ挑戦すべきか迷う…... [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 00時26分

« あいうえお(目黒) | トップページ | ヒロシです(曳舟) »