« つけめん晴れる屋(北上尾) | トップページ | 【移転】らーめん 526(こじろう:雪谷大塚) »

2007年10月26日 (金)

あいうえお(目黒)

訪問日=10月20日(土) 晴れ

メニュー=BG味玉(塩バターガーリックらーめん+味玉)

Aiueobg

休みの日にはらーめんを、というわけでこの日もバイクで出撃を目論んでいた。しかし朝、いやな予感がしてバイクにキー差し込みセルを回す、うっやっぱりエンジンがかからない、またバッテリーが少なくなっている・・・。

一応自宅で3時間充電、これでエンジン回らなければ近場のらーめん店に行こうと思ったら、回ったよエンジン!喜び勇んで出撃である。

Aiueo20向かったのは一時閉店(ちなみにこの日で)に入るという情報を頂いた「あいうえお」、でも到着が1時くらいなので売り切れが心配だった。店の前には行列有り、どうやら入り口にある札を取るらしい、残り「20」の表示、カウントダウンの数字は結構危なかったかも。

ちなみにこの札にはらーめん占いなる物も書かれている、ふむふむ本日のお奨めは「BG味玉」らしい。並びはじめから結構待った、といっても席は5席しかないのでこれは仕方ない。注文したのは前述の札に書かれていた占いの通り「BG味玉」で注文、バターガーリック味玉ということらしい。

提供の塩らーめん、表面はガーリックチップに埋め尽くされている。さてそのお味、コクがあるがあっさりでもあるスープ、やはりガーリックの風味が効いた塩味である。前にも普通の塩らーめんは食べているが、こんな味だったかな?ガーリックの影響か?これはかなり好きな味であった。でもバターは無くても良かったかも。

麺は中細のちぢれ、スープも絡まりもちろんガーリックも絡まる、細いが存在感のある麺であった。チャーシューは噛み応えが有りまた肉のうまみも味わえる、このチャーシューも満足度は高い。

最後にスープを飲む、大きめの器に小さいレンゲでスープが飲みづらい。待っている間に疑問に思っていたのは食べている人がみんな最後に丼を持ってスープを飲み干していた。確かにレンゲが小さいのでスープが飲みづらく思わず納得、自分も最後は杯をかぶってスープを飲み干していた。

ただ丼の底に生のニンニクスライスが残っており、それをかじって食べてしまった。しばらくそのニンニクの香りが口に充満することになる。以前の印象よりかなり良いイメージを持ったこちらの店、普通の塩でもう一度味を確かめたいが、でも再開までは無理なんだよなあ・・・。

到着=12:54 待ち時間=30分 行列=7人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=コクの有る塩味、ガーリックの風味 お気に入り度=8

|

« つけめん晴れる屋(北上尾) | トップページ | 【移転】らーめん 526(こじろう:雪谷大塚) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16882926

この記事へのトラックバック一覧です: あいうえお(目黒):

« つけめん晴れる屋(北上尾) | トップページ | 【移転】らーめん 526(こじろう:雪谷大塚) »