« 山猫軒(朝霞台・北朝霞) | トップページ | あいうえお(目黒) »

2007年10月25日 (木)

つけめん晴れる屋(北上尾)

訪問日=10月19日(金) 曇り

メニュー=つけ麺(中盛り)

Hareruyatuke

北上尾に出来た店「つけめん晴れる屋」を訪問、先に伺った「山猫軒」と同じく券売機は無し、食べ終わって即店を出ないようにしなくては、と意識付けをする(食い逃げになっちゃうよ)。

今回の注文は「つけ麺」を中盛りで、ちなみに並盛り(200g)中盛り(300g)大盛り(400g)はすべて同じ値段のようだ。メニュー表には「麺の量は茹で上がると倍くらいになります」とある、大盛り400gだと800gか、そりゃ多いなあ。

提供の「つけ麺」、麺が太い、コシがありもちもちの食感、喉越しもよくこれはかなり好みのタイプである。この麺、良いなあ、とても気に入ってしまった。

つけスープは魚介の効いた醤油味、確かに魚介の風味は強く効くが、この力強い麺ならもう少し味の濃い方が良いのではないだろうか?うまみはあるものの麺に負けている感が強い。麺を食べ進めていくと時折ゆずの風味が鼻を抜けていく、つけスープにゆず皮が入っているのだろう。

Hareruyamenu1チャーシューはでかい、そして噛み応え十分、これはちょっとうれしいブツであった。

麺がかなり好みにあった店、つけスープがもっと濃い味ならさらに気に入っていたと思う。次に伺う機会があればその辺を注目したい。

到着=14:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介の効いた醤油 お気に入り度=7

|

« 山猫軒(朝霞台・北朝霞) | トップページ | あいうえお(目黒) »

コメント

こんにちは!
偶然にも昨日行ってきました
麺はいい感じなんですが
つけダレが少し苦手に感じました
独特の風味がありませんでした?

投稿: しらけん | 2007年10月26日 (金) 14時41分

>しらけんさん
行かれましたか!!
そうですね麺は良かったんですが・・・。
魚介の風味がありましたが、
独特の風味はあったかなあ?

投稿: ライダーマン | 2007年10月26日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16873292

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん晴れる屋(北上尾):

» つけ麺 晴れる屋@北上尾 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
少しオイリーならーめんだったからか、同行者はダウンです・・・・。無理させる事もないので、道を南下し、こちらのお店へ訪問してみる事に。 同行者は近くのコインランドリーの駐車場で、そこの自動販売機でウーロン茶を買って休憩です。オレッチは、こちらのお店へ向かっ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 00時00分

« 山猫軒(朝霞台・北朝霞) | トップページ | あいうえお(目黒) »