« つけめん 与へえ (大山) | トップページ | 【卒業】らぁ麺トラットリア Due Italian(立川:ラーメンスクエア) »

2007年10月17日 (水)

桃園(有楽町)

訪問日=10月12日(金) 晴れ

メニュー=ちゃんぽん大盛り

Touentyanpon

この日は有楽町に出来た「イトシア」のグランドオープンの日、有楽町駅前はすごい人の数である。

地下に降りるとこれまたすごい行列「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に並ぶ列のようだ。3時間待ちってドーナツを買うのにそんなに並ぶものなのか?自分はらーめんで2時間並んだことがあるが、こちらに並んでる人もそれくらいのドーナツ好きなのだろうか?

さてそんな行列を見ながら、今回は「イトシア」からも地下で繋がった「交通会館」にある「桃園」で昼食を取ることに、こちらは長崎ちゃんぽんの店になる。この店は15年くらい前からたまに伺っていたが、今回は何年ぶりかの訪問になった。

店入り口にいるおばちゃんに注文を伝えて券を買う。自動券売機では無く、おばちゃん券売人である。券を持ちカウンターでちゃんぽんを待つ、しばらく待って具材がたくさん乗った一杯が届けられた。

まずは麺を引き出し口に放り込む、結構太い麺、うどんのようである。でも以前の記憶よりかなり柔らかい食感であった。スープはあっさりした白湯スープ、これも以前の記憶ではもっとうまみのある濃い味だったが、記憶違いだろうか?

上に乗った具材はにぎやか、キャベツやニラなどの野菜の他、練り物にあさり、鶏肉に唐揚げ、つくねと盛りだくさん。この具材の数々はうれしい。

あ、そういえば今回大盛りにしたはずだがこれは大盛りだろうか?ちょっと疑問符を頭にちらつかせながら店を出ることになった一杯であった。

到着=11:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=あっさりした白湯スープ お気に入り度=6

|

« つけめん 与へえ (大山) | トップページ | 【卒業】らぁ麺トラットリア Due Italian(立川:ラーメンスクエア) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16790596

この記事へのトラックバック一覧です: 桃園(有楽町):

« つけめん 与へえ (大山) | トップページ | 【卒業】らぁ麺トラットリア Due Italian(立川:ラーメンスクエア) »