« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | 麺丸(京急鶴見) »

2007年10月21日 (日)

らーめんしゃもじ(伊勢佐木長者町)

訪問日=10月17日(水) 曇り

メニュー=しゃもラーメン

Syamojiramen

「伊勢佐木長者町」という駅がある、その名前の由来は何であろう?伊勢佐木町に長者がいたということか?もしくは伊勢佐木という長者の町なのか?ちなみに伊勢崎町ではなく伊勢佐木町、ちょっと間違いやすいところ。

そんな「伊勢佐木長者町」から歩いて数分の場所に出来たこちらの店、ちょっと歩けば「関内」からも射程圏内である。こちらは秋葉原にあった「玄」の店主「田中玄」氏がプロデュースする店らしい、ちょっと前にうかがった「アリアクア」もそうであった。そういえば昔の話だが食べ歩き初期の頃に関内に「玄」があるということで伺おうとしたことがある、でもすでに閉店しており涙をのんだ記憶が・・・。

さて鶏白湯の店らしいこちら、店にはいると先客は無し(ちなみに後客も無し)、カウンターに座り「しゃもラーメン」の券を渡す。

提供のらーめんは白いスープ、鶏白湯だからそりゃそうか。鶏のうまみが強く効いているそのスープは、ただ鶏の風味がありすぎるのがちょっと微妙かも。麺は中太の平たいもので適度なコシがある、喉越しはそれほどすごいということではなかった。

トッピングのメンマはにおいがあまり好みではない、チャーシューはジューシーなタイプであった。ちょっと鶏のかおりが強すぎたのでコショウを入れると飲みやすくなったかも、でも後口に残る鶏のうまみは結構良い。

スープを結構飲んだがそのスープの底には麺の切れ端が多数残っていた、麺の状態が悪かったのか、それとも茹でか湯切りの問題か?

到着=18:04 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=鶏のうまみある鶏白湯 お気に入り度=6

|

« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | 麺丸(京急鶴見) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16825564

この記事へのトラックバック一覧です: らーめんしゃもじ(伊勢佐木長者町):

« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | 麺丸(京急鶴見) »