« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | 季織亭(経堂) »

2007年10月 1日 (月)

つけ麺中華そば 清勝丸(経堂)

訪問日=9月29日(土) 雨

メニュー=つけめん中盛り

Seisyotuke

雨の「経堂」、新店「清勝丸」に伺った。こちらの店はつけめんの店かと思ったが中華そばもあるようだ。ちなみにこの店も含め最近伺った3店舗は「浅草開化楼」の麺を使用している店であった。

昔の話だが初めて「浅草開化楼」を意識したのは赤羽の「高はし」、その後「開化楼」の麺箱を見てうれしくて店に入ったこともあった(上野から移転前の「龍ちゃんラーメン」とか)。でも最近は「浅草開化楼」の麺箱を見ることがほんと増えたなあ。

さて店内に入り券売機で「つけめん中盛り」の券を買って席に着く、店内にはジャズが流れていた。店内スタッフは合計4名、結構多いなあ。

さて到着の「つけめん中盛り」、ぴかぴかの麺が美しい、そしてその麺はコシがありしっかりした食感、舌触り滑らかで口の中を滑らせる感覚が心地よい。

つけスープはタレというより出汁のうまみのあるスープ、動物系と魚介が効いておりうまみは充分、麺と絡んで満足満足。ただメンマとチャーシューの味が濃い、これはもう少し味が強くない方が好みかも。

Seisyomenu 最後にスープ割りをお願いすると、ポットでスープを提供してくれた。動物系のスープは白濁したもの、スープ割りを楽しみ。そして自分にとってのお約束、割スープをそのままレンゲに入れて飲んでみた。ただこれはあまり味が無い、大体魚介系の割スープだと美味しく感じるが、魚介系の方が塩分が出るのだろうか?

到着=11:52 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極太麺 スープ=魚介も効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | 季織亭(経堂) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントどうもです〜♪
まだ、安定してないのですかね。皆さんのレポ見ているとまちまちで…。
再訪は、もう少し落ち着いたころですかね…(^^;)

投稿: FILE | 2007年10月 1日 (月) 23時53分

私もこの時はしばらく開化楼が続きました。本当に増えましたよね、ここの麺。

投稿: kkc | 2007年10月 2日 (火) 06時36分

こんにちは!
TB&コメントありがとうございます
オレッチの割りスープは魚介だったような・・・・?

投稿: しらけん | 2007年10月 2日 (火) 12時19分

>FILEさん
そうですね、もっと濃厚な味でも、
また違った味で美味しいかもしれませんね。
もうしばらくしていったら行ったら、
本当の味が味わえるかもしれません。

>kkcさん
私、この3連の少し前に、
「つけそばまるきゅう」と「高はし」ですから、
ほんと「開化楼」率が高いです。

>しらけんさん
割りスープとしてなら動物系で問題ないのですが、
よくそのまま飲むので、魚介でお願いしたいところでした。

投稿: ライダーマン | 2007年10月 3日 (水) 08時31分

TBありがとうございました。
返させてもらいますね。

清勝丸は評価さまざまみたいですね。
私は最高においしかったですけど、許せない、と言っていた人もいました。

投稿: ぼぶ | 2007年10月 3日 (水) 09時27分

>ぼぶさん
>許せない、と言っていた人も
ええ、そこまで!
私は美味しく頂けましたが、
好みの問題でしょうか?

投稿: ライダーマン | 2007年10月 3日 (水) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16633884

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺中華そば 清勝丸(経堂):

» つけ麺中華そば 清勝丸@経堂 11:30 [FILEのラーメンファイル]
[07年357杯目] 「あれ!?チェックはなしですか?」先週から某店店主に煽られてました…f(^^;)。小田急線経堂に9月7日オープンしたお店『つけ麺中華そば 清勝丸』訪問。駅から南側に3分ほど。『経堂虎』のちょっと手前、以前『室蘭ラーメン ろくあじ』のあったところ。1...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 23時51分

» 9/13 清勝丸 [マッハのマウントポジションラーメン日記]
FILEさん、ぼぶさんの記事を見て知りました。 経堂駅南口の東側商店街にあります。 前は九州トンコツの「きらら」だった場所かな? 店の外にも浅草開化楼の麺箱が置いてありますが、 関係各位紹介の方が「開花」楼になっちゃってますね・・・ 券売機で「つけ麺」の食...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 23時55分

» つけめん・中華そば清勝丸@経堂 [らーめん行脚 by kkc]
 関東周辺にはあまた製麺業者があるのでしょうが、「浅草開化楼」はもはやブランド製麺所なのでしょうか。なんだか最近はずーっと「浅草開化楼」の麺を食べ続けているような気がします。  先日開店した経堂の『清勝丸』が使っている麺は「浅草開化楼」。しかも、その麺箱をお店の入口と券売機の横にディスプレイし、お客さんへの効果的なアピールを図っているようです。  私が訪問した前日にはひとえたんさんもご訪問されていたようです。ひとえたんさんも「六厘舎インスパイア」と評されていましたが、太麺と白濁したWスープの..... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 06時37分

» つけ麺中華そば 清勝丸@経堂 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
続いて、車中のFMでの緊急速報で「安倍総理辞任」のニュースにビックリし、「男らしくない」だの、「なぜに今なんだ?」など討論しながら、こちらのお店へ訪問してみることに。 店頭に立つと、麺や鰹節などの仕入先を木札で明記してるのは面白いですね。 店内に入り、券売....... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 12時20分

« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | 季織亭(経堂) »