« 【卒業】麺屋 にゃみ(立川:ラーメンスクエア) | トップページ | ボニート・ボニート(武蔵小山) »

2007年10月20日 (土)

【閉店】月音(西小山)

訪問日=10月16日(火) 曇り

メニュー=塩半熟味玉らぁめん

Tukinonesio

西小山の「月音」訪問、店は駅から歩いて2、3分の所にある。中にはいると先客は無し、カウンター席で「塩半熟味玉らぁめん」を注文した。店内には日本酒やそのほか酒のボトルが多数置かれている、後客も無しだったが夜がメインの店なのだかもしれない。

到着のらぁめん、写真を撮っても良いか確認したら、「もっと綺麗に盛りつければ良かったかしら」と笑顔でおっしゃる。

さて塩らぁめん、あっさり、しかしコクのある塩味のスープはうまみも十分感じる味わい。麺は細いストレート、喉越しの良い麺は結構好みのタイプ。

このらぁめん、スープだけを飲むより麺と合わせて食べた方が美味しく感じた。ただ麺はつるつるした表面で今回割り箸ではない箸はちょっと掴みづらい。

上には岩のりが沢山、風味はあるもののスープの邪魔ではなかった。以外としっかりした食感のチャーシュー、タレで濃い味ではなくスープに合っている。

Tukinone玉子は黄身が出汁のような味、これも好きな味、でも麺よりさらに掴みづらいかも・・・。割り箸を使わないという選択肢は賛同できるが、もう少しらぁめんにあった箸がチョイス出来ないものかと思ってしまった。

以前塩らーめんは苦手なジャンルであったが、最近食べる塩らーめんは食べて損した、と思うものがない。今回の一杯も結構堪能できる一杯であった。

到着=13:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=あっさりした塩 お気に入り度=7

|

« 【卒業】麺屋 にゃみ(立川:ラーメンスクエア) | トップページ | ボニート・ボニート(武蔵小山) »

コメント

塩はあまり選ばないライダーさんがなぜ塩を?
私は近く過ぎてまだ未訪なので、参考までに聞かせてください。

投稿: ぼぶ | 2007年10月22日 (月) 08時41分

>ぼぶさん
直感です!!

というのは冗談ですが、実は最近塩も頼みだしてます。
苦手だったものが好みと思えるのが楽しくなってまして。
それとどなたかのブログで塩が良いと書いてあったような気がしてたのもあります。

でも醤油を食べてたらもっともっと好みかも、という思いもあったりして。
ただこれは微妙です、アイバンでは塩がものすごく好みで、
醤油を食べに行きましたがこちらは普通の印象でした。
店と選んだメニューとそのときの状態と、そして自分の好み、これが一番合えば良いのですが・・・。

投稿: ライダーマン | 2007年10月22日 (月) 22時09分

と、いうことで醤油を食べてきました。
なかなかおいしかったですが、随所におしい!
という感じでした。

投稿: ぼぶ | 2007年10月22日 (月) 22時15分

>ぼぶさん
私結構満足しましたが、
でも醤油は微妙な感じも・・・。

投稿: ライダーマン | 2007年10月23日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16815831

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】月音(西小山):

« 【卒業】麺屋 にゃみ(立川:ラーメンスクエア) | トップページ | ボニート・ボニート(武蔵小山) »