« 【閉店】月音(西小山) | トップページ | らーめんしゃもじ(伊勢佐木長者町) »

2007年10月20日 (土)

ボニート・ボニート(武蔵小山)

訪問日=10月16日(火) 曇り

メニュー=正油つけめん+半じゃこめし

Bonituke

久しぶりに「ボニート・ボニート」を訪問、先に伺った「月音」からは駅ひとつになる。今回は未食のつけめんを食べようと思い、その割りスープで出来るというじゃこ茶漬けに挑戦するため「半じゃこめし」もお願いすることに。最初「じゃこ玉めし」にしようかとも思ったが、まあ次につけめんを食べないときにでもお願いすることにしよう。

注文の時に「あらびき」を入れるのを迷ったがやめておいた、すると席に着き案内を見たら「正油つけめん」にはあらびきが入っているというのを目にした、あぶねー、あらびきダブルにするところだった。

さてつけめん、つけスープは魚介の、というか鰹の効いたコクのある濃い味の醤油、甘みもある味はとても好みのつけスープである。実は当初もっとあっさりした味なのかと思っていたが案外ワイルドな味であった、でもちょっと油が多めだが。

麺は中太で適度なコシがある、食感もよくスープも絡まりつるつると喉を通っていく。麺をつけスープにつけて喉を通していく行為がうれしい。

それにしてもチャーシューが分厚い、冷たいながら甘みもある味はいける、硬くないのがちょっと不思議。スープにつけてちょっと暖めて頂き、その後は冷たいまま全部食べた。普段こういうチャーシューの冷たい脂身部分が苦手なはずだが今回は問題なく頂けた。

Bonijyakotya最後に割りスープで予定行動の「じゃこ茶漬け」、出汁のうまみとじゃこの風味、これはうまい。半分食べてつけスープを入れたが入れない方がうまさを感じられるようだ。つけめんも良かったが、思わず「半」でなく普通の「じゃこめし」でこれを食べてみたいと思ってしまった。

到着=13:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=コクの有る濃い味醤油、甘味有り お気に入り度=8

|

« 【閉店】月音(西小山) | トップページ | らーめんしゃもじ(伊勢佐木長者町) »

コメント

TBありがとうございます~^^
つけめん+あらびきは受けてもらえないオーダーなのですが、いつかきっと突破してみたい壁です。(笑
たぶんザラザラなんだろうなぁ。

投稿: Tkz | 2007年10月21日 (日) 18時18分

>Tkzさん
つけめん、そのままでもあらびきを感じました。
あれにあらびきをプラスしたらすごそうですね。

投稿: ライダーマン | 2007年10月21日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16820445

この記事へのトラックバック一覧です: ボニート・ボニート(武蔵小山):

» ボニート・ボニート@武蔵小山 の 具 [ラーメン通信 By Tkz]
2007年10月17日、プチ変革。 [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 18時19分

» ラーメン 武蔵 [ラーメンのデータベースへ]
ラーメンランキングとは、文字通りラーメンの人気ランキングのことで、いろいろなサイトや番組、雑誌などが「ラーメンランキング」と称して特集を組んでいます。ラーメンランキングは、ネット上のものに関して言えば、ここが一番実用的なのではないでしょうか?このラーメン..... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 14時35分

« 【閉店】月音(西小山) | トップページ | らーめんしゃもじ(伊勢佐木長者町) »