« 桃園(有楽町) | トップページ | 【卒業】麺屋 にゃみ(立川:ラーメンスクエア) »

2007年10月19日 (金)

【卒業】らぁ麺トラットリア Due Italian(立川:ラーメンスクエア)

訪問日=10月14日(日) 曇り

メニュー=イタリア麺塩らぁ麺

Duesio

立川「アレアレア」内にある「ラーメンスクエア」、こちらのラーメン集合施設は店の入れ替わりが何度かおこなわれている。

今回は以前「3代目けいすけ」のあった場所に入れ替わりで入った「らぁ麺トラットリア Due Italian」に行ってみた。こちらの店は川崎にも店がある、店に着くと入り口に立つ店主が従業員の女性と何か話していた。

Duemenu1注文は「イタリア麺塩らぁ麺」、券売機で券を購入し席に着く。水はボトルで提供されるようだ、こういうのはらーめん店でもたまに見かける。前に置かれたメニュー表を見るとコース料理もあるらしい、これは今回座ったカウンター席でも提供されるのかな?ちなみにそのメニュー表を見て気づいたが「トラットリア」とはイタリア語で「気さくな料理屋」という意味らしい、へー。

さて提供の「塩らぁ麺」はコクのある塩味、風味も良くうまみも十分、塩とはいえ味に物足りなさは感じなかった。このスープは結構好み。麺は喉越しが良く適度なコシ、舌触りはまずまずという感じ。このスープで、もうちょっと細い麺で食べてみたい気もした。

Duemizu_2チャーシューは柔らかい、でもちょっと柔らかすぎかも。「塩らぁ麺」と同時に提供された唐辛子、と思ったらオレンジらしい。麺も残り少なくなったところでふりかける、すると柑橘系の風味が増した味わいに、辛味もあるようだ。まあ自分的には無くても良いかも、と思ったけど。

結構満足した一杯だった。

到着=15:38 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=こくのある塩 お気に入り度=7

|

« 桃園(有楽町) | トップページ | 【卒業】麺屋 にゃみ(立川:ラーメンスクエア) »

コメント

まだ記事にはしていませんが2度目に行ったときは塩らぁ麺を食べました。なかなか美味しかったです。

投稿: kkc | 2007年10月20日 (土) 21時02分

>kkcさん
川崎の店にも伺ってますが、
でも塩ははじめて食べました。
結構好みの一杯でした。

投稿: ライダーマン | 2007年10月20日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16805239

この記事へのトラックバック一覧です: 【卒業】らぁ麺トラットリア Due Italian(立川:ラーメンスクエア):

» クックパッド [クックパッド]
クックパッドのレシピを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 10時40分

» スイス発! なんでも情報通信 ~ 第105号 - スイスの社内運動会・動画 [スイスの旅行・生活・製品情報、なんでもゲット!]
スイスの社内運動会の動画です。多国語社会のスイスですが、多人種社会にもなりつつあります。 [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 13時21分

» らぁ麺トラットリア Due Itarian@立川 [らーめん行脚 by kkc]
 昨日に引き続き、立川のラーメンスクエアの新店のご紹介です。  私はほとんど見ていなかったのですが、とあるテレビ番組に出ていらした方のお店です。  手渡しされるオシボリ、ビンに入ったお水、ユニフォームをきちんと着こなした従業員とくれば正直言って店を間違えたかと疑ってしまいます。こういう感じのお店には慣れないので、何だかお尻のあたりがムズムズしてしまいます。  「〇〇〇〇。」「グラッチェ。」  でも、さすがですね。厨房とホールとはイタリア語(多分)で会話しています。「グラッチェ」は英語の「..... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 21時03分

« 桃園(有楽町) | トップページ | 【卒業】麺屋 にゃみ(立川:ラーメンスクエア) »