« 【移転】博多長浜らーめん もりや(大師前・川口元郷:遠い) | トップページ | ラーメンファンタジスタ(長野:ながの東急) »

2007年9月16日 (日)

中華そば おかめ(東山梨)

訪問日=9月9日(日) 晴れ

メニュー=中華そば+味玉+チャーシュー丼+ギョーザ+おまけ多数

Okame

今回山梨長野日帰り弾丸らーめんツアーに参加した。今回日曜の朝9時に新宿で「らすきぃさん」と他の方が乗ってくる車の到着をを待つことになっていた。しかし勢い込んで電車に乗ると新宿到着は8時半、するともう到着しているとのメールあり、早。車に乗り込み皆がそろったところで車での移動がスタートした。

最初に向かうは「おかめ」、こちらは久我山にある「甲斐」のご実家になる。車の運転は今回の企画立案者である「Tkzさん」、ちなみに自分はバイクの操作は出来ても車の運転は出来ない・・・・。

Okamesarada車中はプチラーメンオフという感じで結構盛り上がった。「おかめ」の到着は11時過ぎくらい、今回のツアー参加者には以前にもこちらに来ているかたも多いようで店のご主人、奥さんに大変歓迎されることになった。そして奥の座敷に陣を構えることに。                    

                                  

Okamebudoさてめいめいが好きな注文をするなか、自分は「中華そば」の「魚介系」と他の方に必食を勧められた「チャーシュー丼」をお願いする。しばらく座敷で待っているとなぜか注文していないポテトサラダが?どうやらサービスらしい。すると次はぶどうの提供、このおまけで、というかこころづかいですでにテンションは高めである。

Okaemgyoza そして他の方が頼んでいた餃子が到着、頂いたその餃子はこりこりした食感が楽しい、その正体は山くらげとのこと、普段餃子はあまり食べないがこれは食べて得をしたと感じる。                    

                                    

Okametyadon そして次に提供のチャーシュー丼、タレの味が絶妙で上のチャーシューと食べるともちろん好きな味だが、タレだけでも満足度が高い。どれくらい満足度が高いかというと、中華そば来る前に我慢し切れず全部食べきってしまったほど。                            

  

Okamegyokai_3そして待望の中華そばが提供、もう好きならーめんであるのを見た目で感じてしまう。魚介のうまみが抜群に効いたスープはコクがありうまみも十分、でもしつこくない。思わず「うめー」とうなってしまった。麺は適度なコシでスープと絡んでとても心地よい。メンマ・チャーシューも文句無し、のりと絡めた麺も幸せをもって喉をかけ降りていく。

Okamedoubutuそしてお約束でもある他らーめんの味見、動物系は揚げねぎの風味もよくあつあつのラードが効いている。最初に食べたつけめんの喉越しも良かった。食後満足して座敷でのんびり、なんだか実家の更に田舎であるおじいちゃんの家を思い出す、なんというかこころが解き放たれるような感じ、いやいやのんびりしすぎだなあ。そういえばこのころ飴のおまけもあり。

いつの間にかいなくなった「Tkzさん」は近所の常連さん状態でおじさん達と話し込んでいる。「建さん」達と見に行ったこちらで飼っているという甲斐犬は無骨ながらもなんかいい、猟師が連れているとしっくりきそう、なのにとってもおとなしい。

まだ一軒目の話で長くなったが、名残惜しい感じで店を後にした。うーんまた来ることが出来るだろうか?バイクで気合いを入れたら大丈夫だが高速はあんまり乗りたくないんだよなあ・・・(いろいろあったし)。

さてこの後は長野に向かってGO・・・ではなく、その前によりみちー、フルーツ公園やその途中の道で桃を買ったりした。

車中やフルーツ公園で活用される「hi-snowさん」のデジタルカメラ、その姿はココイチを狙う景色のトレジャーハンターである。俺もデジカメ買おうかなあ(携帯の画質が悪くって)。

到着=11:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある魚介醤油

|

« 【移転】博多長浜らーめん もりや(大師前・川口元郷:遠い) | トップページ | ラーメンファンタジスタ(長野:ながの東急) »

コメント

当日は、ホントお疲れさまでした~( ´∀`)つ
楽しかった思ひ出が走馬灯のやうに思ひおこされます。( ´∀`)つ
また行きたひですなは。( ´∀`)つ

投稿: Tkz | 2007年9月17日 (月) 07時34分

>Tkzさん
いやほんとありがとうございました。
あとで考えてましたが、何時間運転されたのでしょうか?

>また行きたひですなは。( ´∀`)つ

おお、私も是非行きたいです。

ちなみに『TRICK』の女の子は「成海 璃子」さんでした。

投稿: ライダーマン | 2007年9月17日 (月) 09時57分

ども~
先日はお疲れ様でした~~ほんとしみじみ言えますねこの言葉( ^∀^)
デジカメはぜひでかい一眼レフを買いましょうよ~~
バイク見つけたいい風景を撮るなんていいんじゃないですかぁ~ラーメン屋では使えませんが(^-^;

投稿: hi-snow | 2007年9月17日 (月) 21時09分

>hi-snowさん
確かに疲れ様でしたー、でも楽しかったですねえ。

い、一眼レフですか!!
私にはレベル高すぎのような・・・。
ちなみに現在バイクはラーメン専用車となってます(買った目的は違ったのに)。

投稿: ライダーマン | 2007年9月17日 (月) 22時17分

お疲れ様でしたァ☆
いやホントここはいつきてもほっとするお店ですね♪

こういうお店が都内にないのが残念なのですが、でも都内にあったらこの雰囲気は味わえないでしょうねw

また出かけましょう~w

投稿: らすき | 2007年9月18日 (火) 20時44分

>らすきさん
都内に来て欲しいですねえ、
でもやはりあののんびりした空気はあの場所ならではかも。
というかあの座敷、よかったなあ。

>また出かけましょう~w

いいですねえ、行きましょう行きましょう!

投稿: ライダーマン | 2007年9月19日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16467728

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば おかめ(東山梨):

» 中華そば おかめ@山梨市(2) 中華そば(動物系) [らーめん喰倒記]
2007.09.09 11時訪問 またまた行ってきましたおかめさん♪ 関東甲信越弾丸ツアー1店目。 [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 21時00分

« 【移転】博多長浜らーめん もりや(大師前・川口元郷:遠い) | トップページ | ラーメンファンタジスタ(長野:ながの東急) »