« つけそば屋 麺楽(河辺) | トップページ | めんや らきち(来吉:浅草橋) »

2007年9月 2日 (日)

ら~麺 一雅(東日本橋)

訪問日=8月29日(水) 曇り

メニュー=醤油ら~麺

1masaramen

東日本橋に新店、ということで仕事で出先に向かう途中寄ってみた。店には11時35分到着、ただし暖簾は掛かっているが入り口には「準備中」の札(確か11時30分開店のはず)。

札を「営業中」にするのを忘れているだけかも、と思いとりあえず確認のため階段を降りてみる、こちらは地下1階のお店になる。店をのぞくと人はおらず、営業の確認も出来ないので仕方なく外で待つことにした。

2分後、店の方が出てきて札を営業中に変更された。ここで営業を確認させて貰って店の方とお店に降りることになった。 店内は綺麗な内装、カウンター5席と4名掛けテーブル席が一卓ある、つまみにお酒を頂く店としても十分通用しそうな雰囲気であった。

さてこの日最初のらーめんであるその一杯、残念なことに麺が驚くほど柔らかかった。いやそんな気もしていた。丁寧につくっている一杯は丼にスープを注いで麺入れ、ここまでは普通だったが、そのあとのトッピングなどの作業にとても時間が掛かっていた。多分最初の一杯で準備が整っていない状況で作られたのだろう、一緒に階段を降りたりしたので急いで作りはじめてしまったのかもしれない、それが悪かったか。

スープはコクのある醤油味で、タレの風味が強めに感じる。ただ味はそれほど濃くないようだ、麺が普通なら結構美味しく頂けたような気がしないでもない。ちなみにチャーシューは炙りっぽい感じ、噛み応えがある。炙りは直前では無いようで、香ばしさは薄い。キャベツは青臭さもなくしゃきしゃきした食感、ただ好みとしてはラーメンに生キャベツはそれほど必要としないほうだったりする。

新店で営業開始直後というのが悪かったか、別の機会に伺えば感想も違っていたように思う。

到着=11:37 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=5

|

« つけそば屋 麺楽(河辺) | トップページ | めんや らきち(来吉:浅草橋) »

コメント

こんにちは!

オレッチも31日に全く同じ体験をしてますよ
途中から年配の女性が手伝いに来ましたが

投稿: しらけん | 2007年9月 3日 (月) 13時31分

>しらけんさん
おっ、それはやはり麺の柔らかさ?
まだ慣れて無いと言うことですかねえ?
ちょっと驚くほどの柔らかさでした。

投稿: ライダーマン | 2007年9月 3日 (月) 21時47分

初めまして!
このラーメン屋さんのことを調べていたら
まず最初にこちらのブログにたどりつきました。

このラーメンの感想、私もブログに書きました。

何ていうか・・・
一言で言うとまずいですよね。
びっくりしました。

せっかくのラーメン屋さんなのに
とっても残念です。

またこちらに遊びに来ます♪

投稿: tomo | 2007年9月12日 (水) 10時54分

>tomoさん
コメントありがとうございます。
やはり残念な感じだったようですね。
慣れたら美味しくなるのか、それとも・・・。
うーん・・・。

投稿: ライダーマン | 2007年9月12日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16321429

この記事へのトラックバック一覧です: ら~麺 一雅(東日本橋):

» ら〜麺 一雅@東日本橋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
弟の会社の仕入れを築地市場で終えた後に、自宅に戻ってからオレッチ部屋から隅田川を挟んだ、こちらのお店へ訪問してみる。 飲食業が少ないビル郡の地下にお店はあり、気がつかない方も居そうな感じの場所ですが、店内は洒落た飲み屋さんのような感じのお店です。BGMはサザ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 14時30分

« つけそば屋 麺楽(河辺) | トップページ | めんや らきち(来吉:浅草橋) »