« ら~麺 一雅(東日本橋) | トップページ | 麺や ぼくせい(下北沢) »

2007年9月 3日 (月)

めんや らきち(来吉:浅草橋)

訪問日=8月29日(水) 曇り

メニュー=つけめん並盛り+味玉

Rakitituke

「ら~麺 一雅」から移動、こちらも新店になる。店にはいると券売機があるが、どうやらつけめんと餃子の店らしくらーめんの表示は無かった。

店は満席で、奥に待つ席があり、そこにはマンガ本も備え付けられていた。らーめん店では入り口で待つことが多いが、lこれはちょっと珍しい、でも確かにこちらの店は入り口付近が狭いのでしょうがないかも。ただ自分は奥に待つ人がいたので気づいたが、そうでなければ店の前で待ってしまっていただろう。

しばらく待ってつけスープが提供、ただ麺はまだ提供されなかった。かなり待ったのでつけスープが冷めてしまっただろう、と思っていたらつけスープを先に出しすぎたので新しいのと代えてくれるとのこと、どうやら自分の前の客のつけそば提供と同時に出してしまったらしい。ただそれで代えてくれるというのは普通かもしれないがなんだかうれしい。

さてそのつけそば、麺はつけそばの割に太くない、ただのど越しもよく不満はない。そしてつけスープは動物系のうまみのあるスープ、酸味もあり以外とさっぱりしている。

実は最初に提供されたつけスープはしばらく待っていたときに表面に膜が出来ていたのもっと濃厚なのかと思っていた。でも予想とは違ったがこの味も問題なく美味しく頂ける。

麺と一緒についていたレモンを麺に絞ってさっぱり風味で麺を頂くことも出来た。そういえば昼時だけかもしれないがサービスライスの提供があるようだ。自分の時はつけスープの取り替えなどがありライスの有無を聞かれなかったが(2食目なのでどのみち断ろうと思っていた)、もしライスがあればこのつけスープをかけて頂いても美味しいのではないかと感じてしまった。

到着=12:13 待ち時間=7分 行列=2人

麺=中太平ちぢれ麺 スープ=酸味もある豚骨醤油 お気に入り度=7

|

« ら~麺 一雅(東日本橋) | トップページ | 麺や ぼくせい(下北沢) »

コメント

コメント、TBありがとうございました。
あの席は待ち席だったんですね。
私の時はすいてましたし、知りませんでした。

らきち、結構スープがよかったので、ラーメンでも
始まったらまた行きたいです。

投稿: ぼぶ | 2007年9月 4日 (火) 08時57分

こんにちは!

比較的に近い場所に遅くまでやってる個性的なお店が出来て
ちょっと嬉しいです

投稿: しらけん | 2007年9月 4日 (火) 16時26分


絵師:timo、文師:蜜から成る創作ユニットのサイトです。
BL表現含む、オリジナル?二次創作(現在ほぼROのみ)作品をUPしています。

投稿: シリウス | 2007年9月 4日 (火) 20時32分

>ぼぶさん
まあはじめて行ってあの場所で、
いきなり待とうとは思わないでしょう。
ラーメンも期待できそうですね。

>しらけんさん
そうですよね、近そうです。
そうかかなり遅くまでやってるようですね。

>シリウスさん
お、おお、これは?
すいません、ちょっとよくわかりません?

投稿: ライダーマン | 2007年9月 5日 (水) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16333734

この記事へのトラックバック一覧です: めんや らきち(来吉:浅草橋):

» 【208】めんや らきち(来吉)@浅草橋(つけめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/08/30 12:30 とらさん会議室で、また新店情報。 近くまで行く用事を作り行ってきた。 入り口を入ると、5人の先客。 カウンターのみ8席の店内。 見かけよりも(失礼m(_ _)m)かなりきれい。 厨房内はお一人で作業中。 券売機上部 下部。 ちょっと..... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 09時10分

» めんや 来吉@浅草橋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
何とかオレッチお店の雑用を終え、オレッチ部屋に戻る途中に、まだお腹に余裕があったってか、お腹が減ってたので寄ってみた。 店内に入って券売機のメニューを見ると、つけめんと餃子のメニューがあり、どちらかっていえば餃子の法がオススメのように感じたので、「少なめ....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 16時26分

» めんや らきち(来吉) [ラーメン 一期一会]
訪問日:2007年9月26日(水) 「とらさん会議室」を見ていて、たまたま見つけた店。 先月オープンしたばかりの新店。 場所は、浅草橋駅から少し入った道路沿いにあるという。 駅を背にして歩いていくと、道路左側に... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 05時58分

« ら~麺 一雅(東日本橋) | トップページ | 麺や ぼくせい(下北沢) »