« 中華そば おかめ(東山梨) | トップページ | 麺屋 蕪村(長野) »

2007年9月17日 (月)

ラーメンファンタジスタ(長野:ながの東急)

訪問日=9月9日(日) 晴れ

Tafan

「おかめ」の後、長野に移動、山梨から長野、決して近くない、いやむしろ遠い。というわけで長野駅前に到着は16時くらいのことであった。向かうは「ながの東急」で開催中の「ラーメンファンタジスタ」、ここで善光寺参りに行くという「らすきぃさん」と別行動となる。

7階の特設会場に到着、実は最初とてつもない行列だったらどうしようと思っていたが、さすがにこの時間は混んでいない。特設会場入り口で食券を購入し、奥の席に着いた。

Rafanusi この日は3種類のらーめんが提供されており自分のチョイスは全国コラボレーションの「濃厚牛骨スープ牛煮込みのせ」、まあ自分のチョイスといってもこのあとみんなでワイワイ食べたので自分のらーめんという感じは無くなった。             

         

Rafanmiso他のらーめんは「風林火山味噌ラーメン~武田の系譜~」と東京から出店の「六厘舎」のつけめんである。一応最初に食べた「濃厚牛骨スープ牛煮込みのせ」、牛骨スープということだがこれはなんか面白い味、なんだろうと思ったら悩んでいたらすき焼きという助け舟、おお、なるほど確かにそのイメージを受ける味。

Rafantuke麺は風味あるタイプ、でも結構柔らかかった。上に乗った牛煮込みも柔らかい。そして味噌ラーメンは幅広の麺で説明書きにはほうとうをイメージしたとのこと、味噌のうまさが味わえる。

そしてつけめん、「六厘舎」なのだが結構さらっとしたつけスープ、でも太い麺をつけて食べると満足感はやはり高い。

Rafanama 最後にスイーツまで注文、下の杏仁豆腐の味わいと上の丸いクニクニしたものも面白い、最後はぐりぐり混ぜて口に放り込んだ。

さてこのあと我々も善光寺へ、バスに乗って数分で「善光寺大門」に到着する。仁王門をくぐり三門へ、残念ながら現在修復工事中のため、三門は左に鉄の骨組みが組まれておりすごい違和感。

そんななか「hi-snowさん」は写真のベストアングルを探し大活躍、そして「Tkzさん」はそれを強力サポートしている。自分は特になにかを撮るでもなく、同じく写真を撮らない「建さん」とぶらぶら境内を散策する。

ただ帰り道、三門から仁王門方面に歩いていているときに見た景色はちょっと良かった。仁王門から覗く石畳と向こうの町並み、そして門の上の夕暮れ色を覗かせる雲の群、うつくしい・・・。まあ、あれを俺の携帯のカメラでとってもなあ(つまり撮ってない)。

到着=16時過ぎ 待ち時間=0分 行列=0人

お気に入り度=8

|

« 中華そば おかめ(東山梨) | トップページ | 麺屋 蕪村(長野) »

コメント

日帰りだったのですか?

投稿: 小籠包 | 2007年9月17日 (月) 21時26分

ども~
ここのコラボラーメンうまかったですねぇ~
企画ものってのはあまりいいイメージなかったんですが、結構な完成度でよかった。
どうせなら2ndSTAGEも食べたかったですが。。。無理っすね(´∇`)ケラケラ
善光寺の三門はちょっと残念でしたね。
工事が終わったころにまた行きましょうかぁ~(〃 ̄ー ̄〃)

投稿: hi-snow | 2007年9月17日 (月) 21時52分

>小籠包さん
日帰りでした・・・、まあ運転はしてませんでしたので、特につらくはなかったのですが。
それにしても何百キロ走ったんだろう?

>hi-snowさん
企画ものはあまり食べてませんが、
確かにこちらの満足度は高かったです。
>工事が終わったころにまた行きましょうかぁ~
お、いいですねえ、でもするとデジカメ買った方が良いでしょうか。
もしくはesの新しいのに高機能のカメラがつくバージョンが出るとか・・・。

投稿: ライダーマン | 2007年9月17日 (月) 23時23分

再度、お疲れさまです。
全走行距離は560キロ超えでした。
外環の便の良さを実感しました。

投稿: Tkz | 2007年9月17日 (月) 23時28分

>Tkzさん
ご、ごひゃく・・・・。
うちの実家に帰るのと変わらない距離です。
ほんとお疲れ様でした。

投稿: ライダーマン | 2007年9月18日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16478702

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンファンタジスタ(長野:ながの東急):

» ラーメンファンタジスタ@ながの東急 1stSTAGE [らーめん喰倒記]
2007.09.09 16時半ごろ訪問 六厘舎@大崎も参加している長野のラーメンイベント「ラーメンファンタジス [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 21時50分

« 中華そば おかめ(東山梨) | トップページ | 麺屋 蕪村(長野) »