« 【移転】喜神(中野) | トップページ | 中華そば おかめ(東山梨) »

2007年9月15日 (土)

【移転】博多長浜らーめん もりや(大師前・川口元郷:遠い)

訪問日=9月8日(土) 晴れ

メニュー=つけめん+味たま

Moriyatuke

鹿浜の交差点といえばいつもらーめん店に向かう際に通る場所(その後環七)、その鹿浜交差点にも近い場所に豚骨らーめんを出す店が出来ている。

といってもオープンは結構前、どうも最近豚骨らーめんが敬遠気味でなかなか足が向かなかった。しかしおださんのブログでつけめんの存在を知り伺うことにした。

こちらの店は駅からは遠い、最寄りの駅はどちらになるだろう?大師前とか川口元郷とか志茂とか、いやとにかくどこの駅からも遠い、歩きはつらそうだ。自分はバイクなので問題なし、この日そのバイクで店に着いたのは17時50分、こちらの店は日曜日は通し営業のようだがそれ以外は夜は18時オープンになる。支度中の札もあったが中を覗くと「どうぞ!」と入れてもらえた。

店内には正しく豚骨のにおい、つけめんはメニューに無いが、前述のおださんのブログでそのことは知っていたのでつけめんの有無を確認のうえ、注文した。

そしてちょっと待って提供のつけめん、最初の一口は結構効いている魚介がいい味わい、でもすぐに豚骨のコクと風味も顔を出してくる。甘みもあるこの濃厚な味わい、これは好きな味だなあ。

麺は中太で適度なコシ、表面はつるっとしたタイプであるが、でもスープは問題なく絡まる。麺皿に添えてあるすだちを使い清涼感マシで頂く、これも良い。麺は結構あったが最後までスープは薄まらず満足感の高いところでゴールインすることに。

もうちょっと食べたい気もしたがさすがにつけめんに替え玉は無いだろう。ごちそうさまで店を出た、こうなるとらーめんも気になるものだ。

到着=17:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある豚骨魚介醤油 お気に入り度=8

|

« 【移転】喜神(中野) | トップページ | 中華そば おかめ(東山梨) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16458158

この記事へのトラックバック一覧です: 【移転】博多長浜らーめん もりや(大師前・川口元郷:遠い):

» 博多長浜らーめん もりや@大師前 [ラーメン気ままに食べ歩き]
8/4の分。 まあぼーさん、洗足池さんと食べ歩き。 以前試作中だった「つけ麺」が完成したと聞き、この日の〆に「もりや」を訪問。「つけ麺」はメニューにはありませんが、言えば作ってくれます。 「つけ麺」750円、「らーめん」600円 つけ汁は、「も...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 09時26分

« 【移転】喜神(中野) | トップページ | 中華そば おかめ(東山梨) »