« ラーメン大(西荻窪) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »

2007年9月12日 (水)

つけめん伝説(狭山ヶ丘)

訪問日=9月4日(火) 曇り

メニュー=伝説つけめんM盛り+玉子

Densetutuke

伝説のつけめんとはなんぞなもし?以前購入した「つけ麺マップ」という本に出ており気になっていた店に伺った。電車移動で降りたのは「狭山ヶ丘」駅、この駅も初訪問になる。

店内はかなり混雑しており、自分の着席でちょうど満席となった。店内にはマンガ本が多数ある、ということは太麺か?店内には太麺のため茹で時間かかるとの表示もあるようだ。

Densetumenu今回の注文は伝説つけめんをM盛りで、盛りはLL盛り(3玉)までとのメニュー表、3玉って何グラムだろう?つけめんの店かと思ったがどうやら中華そばもメニューにあるようだ。

完成の「伝説つけめん」はカウンター前から提供、結構高いカウンターなのでちょっとどきどきしてしまった。麺はそれほど太くはない、でもとてもコシのある麺はがしっと噛み応えがあるタイプ。のど越しも良く好みと言えるものだった。

つけスープはかなり濃厚、魚介の風味と動物系のコクがとても強く効いている。麺は表面つるつるしているがスープは問題なく絡む、これは麺とつけスープで満足の味わいであった。ただやはり麺は箸で掴みづらいかも。

するっと完食、好きな味だったのでせめて大盛りにすれば良かったと後悔。最後にスープ割りをお願いする。マイルドな味わいになるスープ、ただ飲んだ後に口の中で魚介のえぐみが気になった。そうはいっても堪能したこの一杯、伝説、というところまで感動はしなかったが満足できる味であった。

到着=13:09 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=魚介も効いたコクのある醤油 お気に入り度=8

|

« ラーメン大(西荻窪) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16420940

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん伝説(狭山ヶ丘):

« ラーメン大(西荻窪) | トップページ | 麺舗 十六(要町) »