« 麺屋 蕪村(長野) | トップページ | 常勝軒(台場:ラーメン国技館) »

2007年9月20日 (木)

生粋(神保町)

訪問日=9月11日(火) 曇り

メニュー=正油そば+ワイン煮玉子+串玉飯

Kisuiramen

神保町に「生粋」の新店がオープンした。店に着くと店内には香ばしい香りが漂っている。券売機で「正油そば」と「ワイン煮玉子」、そして「串玉飯」の券を購入してテーブル席に座る。ふと気づくとカウンター席から手を振る人、おお「しらけんさん」ではあるまいか。さすが新店ハンターである。その「しらけんさん」、さっと食べて颯爽と出ていった。

その後しばらく待っていると入り口には行列が多数あることに気づく。ただそれもオープン間もないためかオペレーションに乱れがあることも原因であろう。前のおじさんは提供の遅れに相当怒り、はじのおじさんはメニューの間違いを店の方に伝えていた。

Kisuikusitamaさて15分待って最初に串玉飯が提供された。らーめんと一緒に写真を撮ろうと思いしばし待つ、でもまだ時間がかかりそうなので、先にご飯に玉子をかけて混ぜていた。するとやっとらーめんが提供される、着席から20分はやはりまだ慣れていないということが大きいということだと思われる。

そしてらーめんを一口、焼き魚の風味のある醤油スープ、コクもありうまみも十分、この味は好きな味である。でも以前池袋で食べたときほど魚の風味はきつくない。あれはあれで好きなのだが、こちらのスープは食べやすい感じ。

麺はつるつるした食感で、表面がなめらか。でもかたまりも結構あるのはやはりまだ慣れていないからか、もしくは煽られていたからだろう。チャーシューはちょっとぱさつき気味、「ワイン煮玉子」はスープと合わせて食べているとワインというイメージは受けなかった。

そして玉子かけご飯、タレが香ばしくコクがある、玉子と混ぜてごはんにかけ、混ぜて食べると満足度の高い味わい。スープと一緒に食べていると結局スープまで完飲していた。とても好きな味だった、もうしばらくして店の方が慣れてきたらもっと美味しくなるかもしれない。

到着=12:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=焼き魚風味ある醤油 お気に入り度=8

|

« 麺屋 蕪村(長野) | トップページ | 常勝軒(台場:ラーメン国技館) »

コメント

ライダーマンさん、TB&コメントありがとです〜♪
『生粋』はやはり正油でさんま風味を味あわなきゃですね。
私は今回塩をいただいちゃいました。うまかったですけどね…。
しらけんさんの食べた「まかない〜」も気になります…f(^^;)

投稿: FILE | 2007年9月20日 (木) 10時04分

>FILEさん
やはり「生粋」の正油はいいですねえ、
でも塩も美味しそうだなあ、
とFILEさんのブログを見てました。

投稿: ライダーマン | 2007年9月21日 (金) 23時06分

こんにちは!
偶然でしたね!
写真みたら玉子かけご飯が異様にきになっちゃったり・・・・。
長期で外出してたので返事が遅れてすみません!

投稿: しらけん | 2007年9月28日 (金) 13時04分

>しらけんさん
そうですねえ、でもいつも新店に行くとしらけんさんいたりして、
と思ってたりもします。
そうそう、玉子かけご飯、タレが良い味でした。

投稿: ライダーマン | 2007年9月28日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16507630

この記事へのトラックバック一覧です: 生粋(神保町):

» 創新麺庵 生粋 神保町店@神保町 11:35 [FILEのラーメンファイル]
[07年354杯目] 台風ですか?あんま関係ないです。仕事の締切は変わりませんから…。でも朝の通勤に影響がなくてよかったです。さて今日のお昼はラーメン!(…っていつもですが)。池袋の人気店『創新麺庵 生粋』の支店が一昨日、神保町に開店したようです。3店舗目です...... [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 10時01分

» 創新麺庵 生粋@神保町 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
今週末からオレッチお店の13日間におよぶパプアニューギニア、八丈島と大型な海ツアー担当があるので、少しでも気になってる山のようなお店を減らして行こうかと、先日、飯田橋のお店の後に訪問するも、台風の為に秋刀魚の仕入れがなく営業出来なかった、こちらのお店へ訪....... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 13時04分

« 麺屋 蕪村(長野) | トップページ | 常勝軒(台場:ラーメン国技館) »