« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | 高はし(赤羽) »

2007年9月25日 (火)

風雲児(新宿)

訪問日=9月20日(木) 晴れ

メニュー=つけめん

Fuunjituke

店舗到着が14時45分、閉店していないか心配したが、でも営業中の札があり一安心。店に入り券売機で購入したのは「つけめん」、ほんとは店に来る前まではらーめんに惹かれていたのだけれど、この日も暑かったもので思わず・・・(もう9月も半ばなのに)。カウンターに座り女性に券を渡して「つけめん」を待つ。

そして到着の「つけめん」、最初の一口はつけスープの魚粉をさけて麺を軽く投入、そして一啜り。鶏のうまみが効いたさらっとしたスープ、これはかなり好きな味であった。

そして次の一口は麺を下までつけてのもう一啜り、すると酸味がかなり強い味に変身、味も濃くまたとろっとしたつけスープになった。強い酸味は苦手の方なのでちょっとつらい、混ぜて無いだけのようだが混ぜてないつけスープの上層部が好みとは困ったものだ。

麺は中太で喉越し良い、でもかなり柔らかい、つけめんでこの柔らかさはつらいかも。調理を見ていたが前の人の麺を水で締めているときに自分の麺が茹であがり、その麺は茹でる場所の上に掛けられていた。結構長めに掛かっていたので水締めに向かうまでの間に延びてしまったのでは無いだろうか。

多分スープの味からするとらーめんの方が好みであったであろう。思わずもっと涼しければ、と空に愚痴のひとつもつぶやきたくなってしまった。

到着=14:45 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=鶏のうまみある、酸味の効いた醤油 お気に入り度=6

|

« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | 高はし(赤羽) »

コメント

この店に行こうとかと思っていたのでつが・・・・・・

投稿: 小籠包 | 2007年9月25日 (火) 23時01分

>小籠包さん
酸味が苦手というのは私個人の問題なので大丈夫ではないかと・・・。
らーめんは良さそうですしね!
でも他の方のブログを見ると酸味については疑問も、
たまたま強かっただけの様な・・・。
そういえばつけスープは店主氏が作ってなかったですし。

投稿: ライダーマン | 2007年9月25日 (火) 23時15分

ライダーマンさん、TB&コメントどうもです〜♪
あらら、酸味強かったですか?
私の時には気になるほどの酸味は感じませんでしたが…。
ブレなのですかね?

投稿: FILE | 2007年9月25日 (火) 23時24分

コメントありがとうございました~
つけめんよりはらーめんの方がよさげですね。
スープはかなり気に入りましたけど。。。

投稿: ぼぶ | 2007年9月26日 (水) 15時01分

>FILEさん
おお、やはり酸味はそれほどでもないようですね。
やはりたまたまだったのかなあ、
でも次はらーめんにしたいところなんですが。

>ぼぶさん
らーめんのスープ、気になってます。
多分食べたら好きそうな味の気がしまくりです。
また行かなきゃなあ。

投稿: ライダーマン | 2007年9月26日 (水) 23時16分

こんにちは!

本日行ってきました
見た目ではつけめんのほうが良さそうに感じるのは
オレッチだけでしょうかね?(笑)

投稿: しらけん | 2007年10月 2日 (火) 16時13分

>しらけんさん
私のときのつけめんは酸味が強く、ちょっと苦手な味でした。
でも他の方の内容を見ると特に酸味の記述はなく、
私のときはたまたまだったのかな、という感じです。

投稿: ライダーマン | 2007年10月 3日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16573348

この記事へのトラックバック一覧です: 風雲児(新宿):

» 【231】風雲児@新宿(らーめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/09/25 12:40 風雲児。 らーめん界に風雲を巻き起こす、 と言うのが、由来らしい。 元はイタリアン出身とも聞いた。 この9月7日にオープンしていた。 ただ、以前、同名の店でひどい思いをしたので、 そのトラウマか、情報を目にしても全く行く気がなかった..... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 15時03分

» 風雲児@新宿 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
急に時間的な余裕が出来て気が抜けちゃったのか少し風邪気味の今日この頃・・・・。久々に連荘でオレッチお店のお店番なので、その前に食べ歩きをしておこうかと、こちらのお店へ訪問してみることに。 ほぼ開店と同時に店内に入り、券売機のメニューを見て、先日に、お店に....... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 11時15分

« 【川口に移転】食処 渓(川口) | トップページ | 高はし(赤羽) »