« 高はし(赤羽) | トップページ | 【閉店】八千ラーメン(志茂) »

2007年9月27日 (木)

前略っ。つけそばまるきゅう(池袋)

訪問日=9月23日(日) 曇り

メニュー=塩玉つけそば

Zenryakutuke1

以前伺ったことのある池袋の「まるきゅう」に2号店が出来たらしい。こちらも池袋の出店のようだが、地図をよく見ると駅からは結構離れている。今回もバイクで接近し、無事到着、こちらの店はつけめん専門らしく、しかも塩のみのようだ、これはちょっと珍しいかも。

券売機で券を買いカウンター席に座る。先客は2名、席には空きが目立ったがただその後ぱたぱたと入店が有り、席は7割ほど埋まることになった。カウンターの上の壁には古いファミコンソフトが飾られている、「SONSON」とか懐かしい。「チャレンジャー」なんか友達の家でやらせて貰ったのに「こんなゲーム二度とやらねー」と叫んだ記憶がある。それも今や良い思いで・・・・(うそ)。

そして「つけそば」到着、連食を狙ったので麺は並にしたがいやいや結構量はある。その麺はコシがあり硬めの茹であがり、こちらの店は「浅草開化楼」麺のようだが開花楼の麺はこういった歯ごたえが好み、そんな自分の好みにばっちりあっている。

つけスープは塩味なのだがかなり濃厚、動物系と魚介のうまみがうまくまとまっている。これは醤油にはない満足感が得られる味わいである。自分が塩のつけめんでこれほど満足するというのは他にあったかな?力強い麺に負けないつけスープであった。

メンマはこりこりでちょっと甘め、このメンマも好みのタイプ。チャーシューも噛み応えがありつけスープの味も加わってこれも良い。スープ割りをお願いするとスープの追加だけでなくネギとチャーシューまでプラス投入、この店はかなり良いかも。

前日に伺った「高はし」と変わらないほどの満足度を得られた、これはまた是非伺いたい。

到着=12:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=濃厚な塩のつけスープ お気に入り度=8

|

« 高はし(赤羽) | トップページ | 【閉店】八千ラーメン(志茂) »

コメント

二号店はどこにあるんですか?

投稿: | 2007年9月27日 (木) 22時41分

住所は東京都豊島区池袋4-26-11のようです。
池袋から800mほどになるようです。
ちなみにこれは私がよく使わせてもらってる、
「キョリ測ベータ」で計測してみました。
http://www.mapion.co.jp/route/

投稿: ライダーマン | 2007年9月27日 (木) 23時17分

ありがとうございます。今度行って来ます。

投稿: | 2007年9月27日 (木) 23時39分

塩のつけ麺、珍しいですね!
つけ麺大好き~な私としては、ほっとけない存在ですワ!
最近、す~っかり出不精になって、ラーメン熱が冷めていた
のですが、秋が深まるにつれ、ラーメン熱再燃!!!
いま、行ってみたいお店リストを作成中です(笑)。
いつも、こちらのブログ、参考にさせて頂いてます☆

投稿: kaerupyon | 2007年9月28日 (金) 11時57分

お気をつけて!
ちなみに私は営業時間11:30-14:00、18:00-22:30という情報を元に行ってきました。
もし変わってたらすいません。

>kaerupyonさん
そうなんですよ、塩のつけめん、それでかなり満足してしまいました。
今年の夏は暑かったですからねえ、
まあこれからの季節がらーめんを食べるなら最適ですよね。
またお暇なときにでもいらしてください。

投稿: ライダーマン | 2007年9月28日 (金) 22時25分

駅からは結構あるので車かバイクの方が楽だと思いました。TBさせてください。

投稿: kkc | 2007年9月29日 (土) 06時40分

>kkcさん
そうなんですよ、バイクだったので楽でしたが、
歩きだと大変そうだと思いました。
食べ終わった後は歩きでも行きたいなあ、
と思いました。

投稿: ライダーマン | 2007年9月29日 (土) 22時09分

金曜日に21過ぎに行ったら売り切れ終い・・・。
翌日リベンジしましたけどね!

投稿: しらけん | 2007年10月 1日 (月) 14時26分

>しらけんさん
お、流石にリベンジ早いですね。
こちらのつけスープ、麺、
そしてトッピングとすべて好みのタイプでした。
また行きたい店です。

投稿: ライダーマン | 2007年10月 1日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16593144

この記事へのトラックバック一覧です: 前略っ。つけそばまるきゅう(池袋):

» 前略っ。つけそばまるきゅう@池袋 [らーめん行脚 by kkc]
 9月20日に池袋に新規オープンしたお店。東池袋の『まるきゅう』の2号店だとのことです。  お店は池袋駅を北口に降りて線路の脇の道路を大塚方向へ行き、ナナメ左へ進む道(平和通り)の所まで来たらそちらに曲がります。あとはただひたすらその平和通りを真っ直ぐと…。  「こんな所にお店があるのだろうか?」と不安になる辺りにお店はあります。駅からはたっぷり徒歩10分くらい。あと少しで川越街道という場所でした。  お店の前に看板が一枚出ているだけで、見過ごしたら行き過ぎてしまいそう。ラーメン屋さんには..... [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 06時41分

» 前略っ。つけそば まるきゅう@池袋 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
昨日訪問するも売り切れ終いだったお店に、翌日ランチタイムにリベンジしに行く。 生憎の雨だったので車で訪問するも、パーキングからちょっと歩いたので、少し濡れて店内に。 木製の電信柱など店内の内装には凝ってますね。券売機のメニューを見て、塩つけそばのボタンを....... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 11時55分

« 高はし(赤羽) | トップページ | 【閉店】八千ラーメン(志茂) »