« ラーメンファンタジスタ(長野:ながの東急) | トップページ | 生粋(神保町) »

2007年9月19日 (水)

麺屋 蕪村(長野)

訪問日=9月9日(日) 晴れ

Busonmenu

善光寺参りのあと、駅前のお店で「hi-snowさん」と「Tkzさん」は「おやき」を購入、まあ自分は家に買って帰っても食べないだろうと思い買わなかった。

同じく買わなかった「建さん」はソフトクリームを購入、「建さん」ほかでも買ってたよなあ、2個目か、いやそれ以外にも買ってたような気もする・・・(気のせいか?)。

その後に伺ったのが長野駅から近い「蕪村」であった。店に入りカウンター席に座る。メニューから「塩そば」を注文、そのほか「蕪村そば」「しじみそば」「あごそば」をそれぞれ注文した。

Busonsioしばらく待って到着したしたらーめん群、まず「塩そば」を頂いた。鶏のうまみの効いた塩スープ、結構好きな味。ちょっと食べたところでほかの方のらーめんを頂く。ちなみに手元にかえって来た塩そばはレモンが入りきりっとしまった味になっていた、おっとこれも良いなあ。               

                     

Busonsijimiさて「しじみそば」は味噌らーめん、でもしじみがすごく効いてる味、味噌らーめんでしじみがこんなに効いた味は食べたことがない。味噌はあまり得意でないが、この味は結構好きな味だなあ。

              

              

Busonagoそしてあごそば、あご出汁の効いたスープは魚介好きのためこれも好みの味わい。しかし最初に食べてよかったので、最後にスープを再度飲ませて貰ったらあごの風味が無く鶏のスープになっていた、どういうこと?上の方はあご出汁が効いていたのだろうか?

               

Busonsoba「蕪村そば」は魚介と鶏の効いたスープ、多分これがメインのらーめんなんだろう。ちなみに一番好きな味と思ったのは「あごそば」だけど、それは最初に食べた味、最後に飲んだ味は別のスープだった。このらーめんはもっと食べないとちょっとわからないかも。

そしてインパクトでいうと味噌にしじみの「しじみそば」があげられる。でも初めて一人出来たとしたら「蕪村そば」を頼んだであろう、多分その「蕪村そば」だけを食べていたとしても満足していたであろう。長野のらーめんもレベルが高い。

さてこのあと「らすきぃさん」と合流し、車の人たちとなる。帰りはやはり結構時間が掛かったけど、でもやっぱり楽しかったなあ。

到着=18:45 待ち時間=0分 行列=0人

お気に入り度=8

|

« ラーメンファンタジスタ(長野:ながの東急) | トップページ | 生粋(神保町) »

コメント

ども~
しじみすごかったですね。
東京にはあまりない味なんで、東京進出したらはやるかも。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

お焼きは絶品ですぜ!
長野駅前にあるおやき工房の「縄文おやき」をぜひ♪ オレは野沢菜しか食べれないけどね(^-^;

投稿: hi-snow | 2007年9月19日 (水) 12時23分

しじみそば食べたかったなあ・・・・

やっぱ待ってればよかった><


おやきは実家が長野ですから、母がよく作ってましたので、あまり珍しい意識がないんです^^;
そんなに美味いですかね?
アタシはあまり好きではありませんでした^^;

しかし建サソすごすぎ・・・・
この日ソフトクリーム2つ目・・・・ww

投稿: らすき | 2007年9月19日 (水) 21時04分

カウンターが円卓かベルトコンベアかなんかだったら楽だったですね。(^^;
しじみ、しみじみ美味かったなぁ。

投稿: Tkz | 2007年9月20日 (木) 01時02分

>hi-snowさん
やはりしじみは良かったです、
また食べたいですね。
>「縄文おやき」
そういわれると今更後悔・・・、
お土産じゃなくその場で食べればよかったです。

>らすきさん
しじみのインパクトは強烈でした。
おやきはあまり食べたいと思いませんでしたが、
でもhi-snowさんはその「縄文おやき」は大絶賛でした。
ちなみにソフトクリームは味見させてもらってました。

>Tkzさん
そういえば円卓はラーメンファンタジスタでも言ってましたね。
しみじしみじみ、あれ、しじみじみしみ、いや、しじみしみじみ美味しかったです。

投稿: ライダーマン | 2007年9月20日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16496188

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 蕪村(長野):

» 麺屋 蕪村@長野市(1) 蕪村そば [らーめん喰倒記]
2007.09.09 18時半過ぎ訪問 らーナビ長野県ランキング1位のお店(2007.09) 関東甲信越弾丸ツアー3店 [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 12時14分

« ラーメンファンタジスタ(長野:ながの東急) | トップページ | 生粋(神保町) »