« めじろ(川崎:ラーメンシンフォニー) | トップページ | 【閉店】オモシロ旨い呑処 Ariaqua(アリアクア:渋谷) »

2007年8月27日 (月)

呉屋(蒲田)

訪問日=8月22日(水) 晴れ

メニュー=汐そば+つまみチャーシュー+ハートランド生ビール2杯

Kureyasiosoba

機会を狙っていた、「呉屋」に夜行く機会である。この日は当初飲みに行くはずだったがそれが無くなり、そうなればとこちらに伺った。

以前訪れたことはあるのだがそれは昼のこと、こちらは昼と夜でらーめんの内容が違う、というわけで夜のメニュー「汐そば」、そして「つまみチャーシュー」とこの日のもう一つのメイン「ハートランド生ビール」をお願いした。

Kureyabeer1まずは提供のハートランド生ビール、おお凍ったビールだ!でも小さめのジョッキ、ゴクリと一杯、ああ至福のひと時・・・、飲み干しそうな勢いだったが一応ちょっと残した。ここでちょっとお手洗いへ、一旦外に出て入る場所にあり、かなり狭い(自分には)。ここまで狭いと服をひっかけてしまう。

さて戻ってビールを飲む前にまずつまみを、チャーシューは香ばしく、かなり噛み応えのある食感のものだった。続いてビール、と思ったら、「汐そば」が到着した。らーめんを味わおうと思ったのでビールは途中凍結。

かなり硬めの麺、のど越しはそれほどでもないが、でもスープが良い。とろみのある動物系スープ、とんこつという情報を持っていたが、クセがない味わいはなんだか鶏のような感じに思えた。

Kureyabeer2このらーめん、塩味なのだがあっさりという印象ではなく、結構濃度のある味わい、そうか夜はこうなるのか。麺も次第にのど越しが良くなってきた。チャーシューもつまみとは違いスープにはいるとちょっと柔らかくなる感じ、こちらのほうが好みかも。

十分らーめんを堪能し、麺はあっという間に無くなった。ここでビール、といっても一口でビールは終了した。ただしつまみのチャーシューはまだあり、となれば当然ビールをもう一杯お願いした。

Kureyabeer3チャーシューを味わいをビールを頂く、そして締めでスープを飲む、なんと贅沢な時間。惜しいのはレンゲが薄く小さいこと、なかなかスープをすくえない。面倒なので最後は丼から一気に飲み干した。

満足したこの日の夜、「呉屋」は夜の顔も良い感じであった。

到着=18:26 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=とろみついたコクのある塩味 お気に入り度=8

|

« めじろ(川崎:ラーメンシンフォニー) | トップページ | 【閉店】オモシロ旨い呑処 Ariaqua(アリアクア:渋谷) »

コメント

呉屋だったなら一声かけていただければ・・・。
|・ω・`)

ハートランドが美味いんですよね~♪
前通るとついつい寄り道したくなっちゃいます。

投稿: AJ | 2007年8月28日 (火) 01時01分

>AJさん
呉屋、ハートランドビールと来ればAJさんの顔が浮かびましたが、
でも行こうと思ったのが6時過ぎなので、
連絡するのは無理かな、と思ってしまいました。
でも今度はとりあえず連絡してみようかな。

投稿: ライダーマン | 2007年8月28日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16259756

この記事へのトラックバック一覧です: 呉屋(蒲田):

« めじろ(川崎:ラーメンシンフォニー) | トップページ | 【閉店】オモシロ旨い呑処 Ariaqua(アリアクア:渋谷) »