« 【閉店】麺屋 鬼平(赤羽) | トップページ | 銀座五行(銀座) »

2007年8月 7日 (火)

麺バカ息子(京急鶴見)

訪問日=8月4日(土) 晴れ

メニュー=バカつけ麺+味付煮卵+アジアンハーフ餃子

Menbakatuke

またしてもぼぶさんブログでチェックの店、店名のインパクトが強烈なこちらの店は「京急鶴見」の駅からすぐの場所にある。先に書くがこちらの店はつっこみどころのあるお店であった。

店にはいると若者2名と女性が2名、女性1人はかなり若い。らーめんもあるのだがこの日は暑かったのでつけ麺を選択、その名も「バカつけ麺」、ここまでバカの文字が踊る店も珍しい。今回はそれに味付煮卵とアジアンハーフ餃子を一緒に注文した。

席に着き説明書きがあったのだがつけ麺用の麺は通称バカ麺というらしい、また茹で時間が10分程度かかる旨も書いてある。まず先に餃子が提供、遅れてつけスープと麺が提供された。

いやいやなんともはやの極太麺、そして途方にくれるのりの壁・・・。壁にもいろんな壁がある、ベルリンの壁、人生の壁、バカの壁、はっ、ここにもバカの文字、でものりの壁には関係ないか。

つけスープは魚介も効いたマイルドな豚骨スープ、これは問題なく好みの味わいだった。そのまま飲むと結構塩辛いが麺とあわせると丁度良い。そして麺、とてもごん太、コシががしっとありでも以外に硬いという感じではない。舌触りもなめらかでのど越しも良い、この麺はかなり好きなタイプだった。

そしてのりは、こののりはどうやって食べればいいのやら・・・。とりあえず手でちぎりスープに浸す、でもまだある、今度は麺を巻いて食べたり、でもまだある、しょうがないのでそのまま食べたり、でやっとなくなった。

煮卵は半熟、黄身がかなり塩辛くこれはちょっと惜しい感じがする。餃子はざくざくした食感で調味料無しでも十分美味しく頂ける。特に麺が好きなタイプだったので大盛りにすれば良かったと後悔。

Menbakamae_2 店を出るとまたしてもつっこみたくなるような看板を発見、麺バカ頑張れ!!

到着=12:50 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極太麺 スープ=魚介も効いた豚骨スープ お気に入り度=8

|

« 【閉店】麺屋 鬼平(赤羽) | トップページ | 銀座五行(銀座) »

コメント

麺バカになってきましたね!
私はつけ麺実食ですが、是非食べに行きたいです。

それにしても突っ込みどころ満載ですね。

投稿: ぼぶ | 2007年8月 7日 (火) 21時44分

>ぼぶさん
つけ麺の麺はかなりの太さです。
コシのある太麺が好きなので好みにはまりました。
店内は特に変わった感じではないのですが、
でも突っ込みはいろいろ入れたいところです。

投稿: ライダーマン | 2007年8月 8日 (水) 21時20分

遅ればせながら麺バカになってきました~。
って、もう1ヶ月前の話ですが・・・。

せっかくの麺に対してつけ汁がチト弱いような
気もしましたが、つけ麺としては満足出来たんで
また行ってみようかと思います♪

TBさせてもらいます~。

投稿: AJ | 2008年4月19日 (土) 18時04分

>AJさん
お、麺バカですね、
思い出す、あののりの壁、
どう食べて良いのか迷いました。
こちらも再訪しようと思いながら、
まだ伺えてない店です。

投稿: ライダーマン | 2008年4月19日 (土) 21時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16040611

この記事へのトラックバック一覧です: 麺バカ息子(京急鶴見):

» バカの壁 [読書感想文]
著者は東京大学名誉教授、解剖学者の養老孟司氏。大ヒットしたこの本を遅ればせながら読んだ。「NHKは神か」や「松井、イチロー、中田」などいろいろな項目について独自の意見が書かれている。科学者ということで、データに基づいた緻密な理論を展開するのかと思っていたのだが、結構主観的な意見が多いように感じた。脳の研究に加え、育った年代(昭和12年生まれ)も著者の考え方に大きな影響を与えているのではないかと思う。内容に関しては、共感できる部分もあれば共感できない部分もあった。NHKが「公平・客観・中立」をモットー... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 00時46分

» 麺バカ息子@鶴見 [ぷちラーメンおたくの部屋]
特製つけめん、餃子900+250=1150円ちょっと前に食べに行ったモノ。この日は結っ構、暑かったんす。店主のブログにも記載のあった餃子もオーダーしてみました。確かにコレはうまいですね。食べ比べなくても他の餃子と違うのが分かりますよ。店舗情報(ライブドア....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 06時00分

» 麺バカ息子@京急鶴見 [麺と汁 -vol.2-]
聞きそびれマスタ ※3月16日分 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 18時46分

« 【閉店】麺屋 鬼平(赤羽) | トップページ | 銀座五行(銀座) »