« 自家製麺博多 新風(新宿三丁目:伊勢丹催事場) | トップページ | 富士○(志茂:赤羽) »

2007年8月23日 (木)

つけ麺 大臣(渋谷)

訪問日=8月19日(日) 曇り

メニュー=四川麻婆つけ麺(中盛り)+味玉

Daijinmabotuke

新宿伊勢丹から渋谷に移動、「空海」のあった場所に出来た「つけ麺 大臣」に行ってみた。店に入り券売機で券を買う、つけ麺は「鶏醤油つけ麺」、「鶏白湯つけ麺」そして今回注文の「四川麻婆つけ麺」がありる。ちなみにスープ麺は「鶏白湯そば」を提供しているようだ。

小盛りから特盛りまで値段が同じのようだが今回は2食目ということもあり中盛りでお願いすることに。厨房作業は若い女性2名でおこなっている模様。

Daijinwariさて提供のつけ麺はまんま麻婆豆腐、それのソースが多いバージョンという感じ、甘みが強くまた辛味も効いている味わいのつけスープであった。味的には麻婆豆腐に麺をつけて食べた感じ、でも辛味は良いが甘みが好みとしてはつらい。

麺は中太、コシがあり、という感じでなくごりごりと硬い、もう少し茹でた方がのど越しが良くなりそうな気がする。麺に麻婆ソースはかなり絡まる、注意して食べたつもりだったが、最後つけスープはとても少なくなくなっていた。

一応スープ割りをお願いした。スープはドリンクのカップで提供、まあ割ってみたが「麻婆つけ麺」にはスープ割りは不要かもしれない。

Daijin 店を出て気がついたが「つけ麺 大臣」は期間限定らしい、そのうち「空海」に戻るのか?それとも好調ならばこのままなのだろうか?

到着=11:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=甘みがあり辛味の効いた麻婆豆腐 お気に入り度=5

|

« 自家製麺博多 新風(新宿三丁目:伊勢丹催事場) | トップページ | 富士○(志茂:赤羽) »

コメント

鶏白湯つけ麺は意外と好みでした。TBさせていただきます。

投稿: kkc | 2007年8月23日 (木) 23時14分

19日の日記ですよね?
時間は私の方がかなり遅かったけど、
同じ足取りだったようですね(笑)

投稿: yae | 2007年8月23日 (木) 23時25分

あれ。そうなんだ、期間限定なんですね。
その方がいいと思われ。。。(^^;;

投稿: ぼぶ | 2007年8月24日 (金) 11時19分

>kkcさん
やっぱりそちらのほうが良かったのかなあ。
ちょっと冒険しすぎたかもしれません。

>yaeさん
そうなんです、私もyaeさんのHPみて気づいてました。
新風はありそうですが、その後こちらをチョイスするというのが、
奇遇だなあ、と思ってました。

>ぼぶさん
実は今日も渋谷に行っており、店の前を通り過ぎました。
よく見ると上の看板は「空海」とありましたので、
いつでも「空海」に戻せそうな感じです。

投稿: ライダーマン | 2007年8月25日 (土) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16217080

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺 大臣(渋谷):

» つけ麺屋大臣@渋谷 [らーめん行脚 by kkc]
 『麺屋空海』が新しく立ち上げたつけ麺のお店。渋谷駅から明治通りを南へ5〜6分歩いたところにオープンしています。  「鷄白湯つけ麺」(780円)の中盛を注文しました。  強烈な「鷄」を感じるわけではありませんが、上手に「鷄白湯」をまとめたな、と感じるつけ汁はさほど期待していなかった分美味しく感じました。  こちらのお店は中盛(350g)、大盛(450g)が無料なのですが、表示されているグラム数は茹で上げ後の重量のようです。中盛が他のお店の並盛くらいだと思います。このあたりは要注意ですね。 ..... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 23時16分

« 自家製麺博多 新風(新宿三丁目:伊勢丹催事場) | トップページ | 富士○(志茂:赤羽) »