« 麺処 遊(鶯谷) | トップページ | 大勝軒○一(まるいち:北赤羽) »

2007年8月14日 (火)

麺士 武双(赤羽)

訪問日=8月11日(土) 晴れ

メニュー=赤武士味玉

Musouaka

最近赤羽近辺の動きが活発である、「蔵六」「鬼平」ができたが新たに武蔵の関連店もできたらしい。これはいかねば!店の名は「麺士 無双」、入り口の暖簾にも影絵がある、これは佐々木小次郎だろうか(もうひとつ武蔵の絵もあるようだぼぶさんブログにリンク)?

店に入り、入り口の券売機で券を購入、「黒」でお願いしたと思ったが、どうやら間違って「赤」のボタンを押したようだ、まあいいや。提供のらーめんは背脂がたっぷりはいった見た目、もやしも入ったその見た目は武蔵系列というイメージとは別物であった。

スープはうまみが強く動物系のコクがある、また独特の風味も感じる。そして表現が変だが背脂が硬い食感、背脂はいつもとろとろのタイプばかり食べていたが、こちらの背脂は噛むことが出来るほどだった。麺は細目でコシがある、スープと絡めて食べ進む。

武蔵と聞くともっと洗練されている印象があるのだが、こちらはそういう感じではない、でもこの味、結構好きなタイプだったりして。ただメンマは香りが良くない、もやしはまあまあかな。

武蔵系列と考えるとおやっ、と思ったがなかなか満足できた。赤羽なら地元に近いのでまた来るだろう、次は「黒」にしてみるかな。

到着=12:41 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中細麺 スープ=背脂たっぷり、うまみのある豚骨醤油、独特の風味 お気に入り度=7

|

« 麺処 遊(鶯谷) | トップページ | 大勝軒○一(まるいち:北赤羽) »

コメント

黒はなかなか普通においしかったです。
でも、武蔵出身ならもう少しインパクトがほしいところですね。

投稿: ぼぶ | 2007年8月14日 (火) 21時42分

>ぼぶさん
武蔵と聞くと違和感を持ちましたが、
でもこれからいろいろ出してくるかもしれません。
近くのなのでまた楽しみに伺いたいと思ってます。

投稿: ライダーマン | 2007年8月15日 (水) 21時33分

ども~コメ&TBサンクスです♪
黒はなかなかいいんですが、海老油がいまいち主張しないのが物足りなく感じます。今は改善されているかな?
そういえば、つけもうまそうでしたよ~

投稿: hi-snow | 2007年8月16日 (木) 10時20分

こんにちは!
TB&コメントありがとうございます
なんか武蔵のイメージとは随分違ってますね
背脂が辛く感じなかったのが良かったです

投稿: しらけん | 2007年8月16日 (木) 15時20分

>hi-snowさん
黒の味も気になってるんですよね、
今度試してみます。
でも私も隣の方が食べてたつけめんも良さそうだったんです。

>しらけんさん
確かに武蔵のイメージとは別物でした。
背脂の食感は、うーん、はじめての感じでした。

投稿: ライダーマン | 2007年8月16日 (木) 21時54分

わたしは黒武士を食べました。赤武士とはまったく異なりあっさりとした甘みのあるスーブ。
ラーメンが好きなのは男性だけではありません。
これは女性もウケますね。事実、わたしは3度行きましたが、初日は夕方から行列、女性も多かった。
麺屋武蔵は決して美味しいものではありません。名前が有名だから美味しく感じるだけで。名前や知名度ではなく、本当に美味しいものを味わってほしいものです。

投稿: みかみ | 2007年8月17日 (金) 09時59分

>みかみさん
私も最初「黒」を食べようと思ったのですが、間違ってしまいました。
大分違うようですね、行きやすい場所なのでまた行ってみたいと思います。でもつけも気になってるんですが。
>ラーメンが好きなのは男性だけではありません。
もちろんそうですね、性別で食べたいものが食べれないなんて悲しいことです。
好みがありますがうまいらーめんは老若男女みんなが好きだと思います。
でもこういう内容が出るということはやはり女性が入りづらい店があるということでしょうか?(あるんだろうなあ)。
>麺屋武蔵は決して美味しいものではありません。
私も「武蔵」ではじめて食べる時、事前に仕入れたイメージで頭をぱんぱんに膨らまして食べたところ、がっかりきた記憶があります。
でも2回目(随分経ってから)に食べたときに気に入り、イメージを入れすぎるのはよくないと思いました。
これを一番感じたのは「大喜」ですが、いまでははじめて食べて自分の好みに合わなくても、その店が自分にとってダメな店、とは思わないようにしています。

投稿: ライダーマン | 2007年8月17日 (金) 20時53分

もう、四回食べに行きました!
完全に、はまっていますっ!
赤、黒両方食べましたが、腹が減ったとき
食べたくなるのは、赤ですね~!!!!
お勧めです。

投稿: ポッカ | 2007年8月19日 (日) 22時36分

>ポッカさん
新店のはずですがもう4回も行ってるとは!
確かに赤はお腹の減ってるときにどしっときそう、
いやでも次は私、黒を食べてみたいところです。
なんて言いながら赤を食べたりして(どっこいつけの可能性も)。

投稿: ライダーマン | 2007年8月19日 (日) 23時36分

私も行って参りました。赤武士を食べましたが、意外と好みでした。TBさせてください。

投稿: kkc | 2007年8月25日 (土) 12時47分

>kkcさん
赤の背脂の食感は面白かったです。
味も後を引きますね。
赤も食べてみたいところですが、
次は何にしようかなあ。

投稿: ライダーマン | 2007年8月25日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16115671

この記事へのトラックバック一覧です: 麺士 武双(赤羽):

» 【191】麺士武双@赤羽(黒武士) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/08/09 12:40 この6日にオープンした店。 とらさん会議室に情報があがっていた。 双子でやっていて、二人とも麺屋武蔵出身と来れば、 興味は津々というもの。 のれんの絵。 武蔵と小次郎をイメージしたのだろうか。 店の名刺にも、器にも描かれていた。 ..... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 21時44分

» 麺士 武双@赤羽(1) [らーめん喰倒記]
2007.08.07 18時半ごろ訪問 とら会に新店情報が投稿されていたので、さっそく会社帰りに行って来た。 先日8/6に新規オープンのお店で、麺屋武蔵で修行した双子の兄弟が店主とのこと。 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 10時10分

» 麺士 武双@赤羽 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
オレッチお店のお盆シーズンの海担当ピークの谷間に、先日の食べ歩きでフラれたお店に、お店番担当前にダイビングメンバーと訪問してみる事に。 開店と同時に店内に入れ、券売機のメニューを見ると、黒武士、赤武士、つけ武士とあり、券売機のボタン上に、黒武士は海老風味....... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 15時21分

» 麺士武双@赤羽 [らーめん行脚 by kkc]
=== 『麺士武双』@赤羽 === [[attached(1,center)]]  8月6日に赤羽に開店した新店です。  なんでも『麺屋武蔵』出身の双子のご兄弟が始めたお店なんだとか…。  『武蔵』の「武」と『双子』の「双」で店名が『武双』なんですね、きっと…。  お店は[http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/46/29.244&el=139/43/19.164&scl=10000&bid=Mlink/ ..... [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 12時48分

« 麺処 遊(鶯谷) | トップページ | 大勝軒○一(まるいち:北赤羽) »