« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【移転閉店】新化勝軒(聖蹟桜ヶ丘) »

2007年8月20日 (月)

【閉店】べんてん(高田馬場)

訪問日=8月14日(火) 晴れ

メニュー=冷やし油そば(スープ付き)

Bentenabura1

前日に来たばかりの「べんてん」、でも「冷やし油そば」がどうしても気になり連日の訪問となった。この日は前の日よりもさらに待ち客多し、やっと入店して席に着く。

当然注文は「冷やし油そば」、このメニューを他に注文する人はいるのかな?と思っていたらすぐ後からはいった女性2人組の1人もその油そばを注文していた、おおチャレンジャー!

ちなみにもうひとりは「辛つけ」は辛いのか店の方に聞いており、「辛いから辛つけ」の返しを受けていた、そりゃそうだ。しばらく待って提供の油そばはてんこもり麺の上にたっぷりのラー油が掛かった見た目。店の方には下からしっかり混ぜるように教えられる。

まずは上の部分だけ頂くとコシがありのど越しの良い麺はラー油の力でかなり辛い、まあ麺とラー油だけの部分だし。となりの女性は啜ってしまったのだろうか、かなり咳込んでいた。

Bentenabura2次に下からまぜまぜ、すると麺の下に隠れたタレがまんべんなく絡む、また下からはもやしにのり、チャーシュー、メンマなどの具材も顔を出してくる。この油そばは冷たい麺、そこにコクがありうまみのあるタレの絡む、いやこの味は良い、油そばではこれまで食べた中で一番好きな味だろう。多分これは麺が冷たいことによる効果も大きい、自分にはこの形態が好みに合うようだ。

夢中で口に麺を運んでいく、この油そばは大変好みの味、これは注文して正解の味わいであった。途中横の女性は辛いのか、スープに麺をつけて食べていた。まねして自分も同じようにつけめん風に食べてみる、そうすると魚介の効いた味わいのスープ、これも良いなあ。

Bentenabura3 最後にスープを丼に投入してラーメン風にする、こうするとタレの味が強く魚介の風味は薄まる、でも最後にこの変化はうれしい。大変満足して店を出た、是非また食べたい味、この味は良かったなあ。

とても満足して店出た。他の店でも冷たい麺で油そばを出すところもあるだろうか、あれば食べてみたい。

到着=12:36 待ち時間=42分 行列=18人

麺=太麺 スープ=コクのある油タレ お気に入り度=9

|

« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【移転閉店】新化勝軒(聖蹟桜ヶ丘) »

コメント

うあ・・・すっげぇ美味そう・・・。
久々にべんてんも行ってみようかなぁ~。
(*´Д`) ハァハァ


腰の方、お大事になさってくだちい。
つか、もう10kgぐらい鎧を脱ぐと腰が楽になるんじゃないか
と言ってみるテストw

投稿: AJ | 2007年8月20日 (月) 22時24分

>AJさん
この冷たい麺の油そば、いいですよ!
また食べたいところです。

腰はもうなんともなくなりました。
でも確かにあと10Kg脂肪を燃焼すれば、
ピークからは17Kg減でとってもすっきりさんです!!
*あれ、計算が・・・?

投稿: ライダーマン | 2007年8月21日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16173130

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】べんてん(高田馬場):

» 8月 20日〜21日 本日のメモ 合併号 [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 今日はあちこち回ってヘロヘロです。あ、ラーメン店では無いですけど(^^ゞ というわけで、お盆休みの関係でずいぶん前のネタになりますが、8月2...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 15時43分

« 【閉店】べんてん(高田馬場) | トップページ | 【移転閉店】新化勝軒(聖蹟桜ヶ丘) »