« 麺やBAR 渦(本鵠沼) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

2007年8月18日 (土)

拉麺 能登山(長後)

訪問日=8月12日(日) 晴れ

メニュー=濃厚とろとろスープのらーめん チョイ辛+能登山流ダシ入り玉子

Notoyamakoiramen

「OHANA」「渦」のあと、途中路地に迷い込んだり曲がる道を間違えたりでこちらに到着したのは2時半、閉店時間前にたどり着けるかどきどきしてしまった。

店に入ると席は3分の1ほどの入り具合、昼時はもっと混んでるのかな?席数は多いようでカウンター席テーブル席が配置され、多分家族連れで来ても問題無さそうに感じる。

Notoyamamenu1実はこの日に伺った店3店には前日に電話でこの日の営業確認をしたのだが、こちらの店は「正月以外は営業」、の力強い言葉を頂いていた。それにしても深夜2時まで営業という張り紙もあり「能登山」ファンにはありがたいことだろう。

今回の注文は「濃厚とろとろスープのらーめん」の「チョイ辛」、そのらーめんはコクがあり甘みのあるスープで辛味もある味わい。なんか担々麺のようなスープに感じた。麺は中太のちぢれたものでスープがよく絡まる。最初普通かなあ、と思っていたスープは徐々にクセになるような味わいが気に入ってきた、結構良いかも。ただチャーシューはそれほど好みとはいうわけではない。

Notoyamamenu2玉子はダシ入り、こちらの玉子にはダシを注射器で注入するらしく結構楽しみにしていた。説明書きの通り全部口に入れて噛んでみたが、その説明書きにあるほどダシは飛び出すことは無い、でもダシのうまみと黄身の味が混ざりこれは好きな味。

今回のらーめん、結構満足できたがでもあっさりのほうがもっと好みだった気もする。また行ってみたい気もあるが、遠いんだよなあ・・・。

会計時に店主より「お気をつけて」と声を掛けて頂いた、こういう一言は真夏のバイク走行で疲れたライダーとしてはうれしかったりする。

さーって今回のミッションも完了、一都2県を駆け抜けて、我が家へ帰ろうかえろう。

到着=14:30 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=コクのあるタンタン麺のようなスープ、甘みあり お気に入り度=7

|

« 麺やBAR 渦(本鵠沼) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

コメント

ミッションは3連食ですか。。。
ビリーのお世話になるのかな。( ̄∀ ̄)

投稿: ぼぶ | 2007年8月21日 (火) 11時02分

>ぼぶさん
現在私はデニス・ロッドマン、
もしくは桜木花道の通称を継承しないように耐えてる状況です。
でも休みには7kmくらいジョギングしてるんです。
ほんとうです、でもうそっぽいでしょ、
ほんとうです、なのになんで太るんでしょ?とほほ・・・。

投稿: ライダーマン | 2007年8月21日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/16159501

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺 能登山(長後):

» 【143】拉麺能登山@長後~小田急江ノ島線~(丸らーめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/06/16 12:10 藤沢まで仕事で物を届けに行ったので、 宿題店の能登山に訪問。 店は7台分の駐車場があり、ありがたい。 店内も大きい。 20人くらいは入ることができるのかな? 先客4人だったが、すぐに座れた。 ここは動物系をスープに使わないことと、 煮..... [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 11時03分

« 麺やBAR 渦(本鵠沼) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »