« つし馬(浅草) | トップページ | 中丸町大勝軒(大山・要町:遠い) »

2007年8月 2日 (木)

【すぐ近くに移転】ajito(大井町)

訪問日=7月28日(土) 晴れ

メニュー=つけ麺(並)+うずらの卵

Ajitotuke

2度訪問を計画するも、そのたびに休み情報をGETして店前ノックアウトを回避していたこちらの店、今回こそはと店に向かった。ただし他の方のブログを見ているとどうやら場所が判りづらいらしい、ネットで出力した地図をもとに店を探す。

それにしても暑い、駅からはちょっと歩くこちらの店、店近辺に来た頃にはまたしても汗魔神となっていた。場所も近くなったので地図を再確認、あれ地図を見て、目印にと考えていたコンビニが無い!!やばいと思いながら適当に道を曲がり、この辺じゃなかろうかと、という場所をのぞくと、なんとあるではないか。自ら自覚している方向音痴、これほどあっさり見つかるとは、この後、雷でも落ちるんじゃないか?(そんなことを思っていたら次の日に雷がすごかった)。

さて喜び勇んで店内に入ると、うっ、店内も暑い、汗魔神のままカウンター奥にひとつだけあった空き席に座る。その後にも客あり、店の外で暑そうに待っていた。こちらの店はつけ麺の専門店、店内張り紙によると豚・鶏・さば粉、たっぷり野菜で作る濃厚スープらしい。

まだまだ暑い中、麺とつけスープが提供された。つけスープは熱々、かなりとろっとしたつけスープは野菜の味わいが強い。これは作ってるときに、最後に鍋から入れたスープに影響されていると思われる。張り紙通り確かにこのとろっとしたスープは濃厚なイメージはあるが、ただすっきりした味わいであった。

麺はやや細い、コシがありこりこりした食感のタイプ。食べ進むうち、味が濃くなり、動物系のうまみも強くなる。最初上に乗ったとろみ部分を多くつけていたからだと思うが、最初からスープを混ぜていたら違った味になっていたかもしれない。

麺も食べ終わり、最後にスープ割りをするとゆずの香りが鼻を抜け、また魚介も風味もかなり感じるようになった。これは食べ方によっていろいろと味を楽しめる。

好みの味であったがでも自分には店内が暑すぎる、ちなみに店主氏も汗だくで調理、そりゃそうだよなあ、クーラーの効きが弱いと思うのだが・・・。再訪するとしても、もう少し涼しくなってからにしよう。

到着=13:16 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=とろみある醤油 お気に入り度=7

|

« つし馬(浅草) | トップページ | 中丸町大勝軒(大山・要町:遠い) »

コメント

こんばんは。

ajitoはなかなか良かったですよね。
自分としては、また行ってみたいです。

投稿: たけひこ | 2007年8月 3日 (金) 01時25分

TBありがとうです。
ajitoいいですよね。
ブロガーさんにも感謝してるようですので、
今度いらしたら名乗ってみた方がいいですよ。

投稿: ぼぶ | 2007年8月 3日 (金) 09時57分

>たけひこさん
そうですねえ、私もまた行ってみたいです。
多分また大井町に行くことになったら、
らーめん選択肢の上位になりそうです。

>ぼぶさん
汗だくでしたが、でも味は気に入ってしまいました。
名乗りですか、オフの後に行ったりした時くらいしかないのですが、
そうですね、今度言ってみます。

投稿: ライダーマン | 2007年8月 3日 (金) 23時30分

TBサンクスです~^^
あの暑さと坂道で、「また」減量成功ですね!|゚∀゚)b

投稿: Tkz | 2007年8月 4日 (土) 08時52分

こんにちは!
TB&コメントありがとうございました
なぜか、こちらからのTBが反映されませんが・・・。
トマトもオススメですよ

投稿: しらけん | 2007年8月 4日 (土) 13時22分

>Tkzさん
ええ、5Kgは確実かと!
もうすっかり「げっそり」さんです。

>しらけんさん
新作ですね、気になってます。
痩せすぎない季節に再訪したいところです。
TBはすいません、調子悪かったのかなあ?

投稿: ライダーマン | 2007年8月 5日 (日) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15987737

この記事へのトラックバック一覧です: 【すぐ近くに移転】ajito(大井町):

» ajito@大井町 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
7月15日(日)の昼に大井町のajitoに行きました。お店が分かりづらいという前評判でしたが、思ったより簡単に辿り着く事が出来ました。店主の方は、イタリアンの経験があり、生パスタのお店をしたかったそうですが、店内はあまり広くない事もあり、物件を決めた後にラーメン屋(...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 01時22分

» 【172】ajito@大井町(つけ麺並) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/07/18 11:35 最近大井町が騒がしい。 昔懐かしい「いちや」のあったあたりに 立て続けに3軒の新店ができた。 蕾に幸龍にajito。 あの名店のいにしえの味が同業者をよびよせるのでしょか。 今日はajitoへ。 しかし、この辺は土地勘がないとすぐにわから..... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 09時58分

» ajito@大井町 へ 三度目 [ラーメン通信 By Tkz]
7月25日水曜日臨時全休だそうです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 08時53分

« つし馬(浅草) | トップページ | 中丸町大勝軒(大山・要町:遠い) »