« 二郎(神保町) | トップページ | のスた(大井町) »

2007年7月28日 (土)

麺場じゃげな(大井町)

訪問日=7月25日(水) 晴れ

メニュー=九条ねぎらーめん+煮玉子

Jyagenaramen

「ajito」に行こうと思ったていたこの日、でもとらさんサーチで場所を確認しようと思ったら最初のスケジュール画面に「ajito休み」の表示があった。

実はそれ以前に伺おうと思ったときもTkzさんのブログで休みを前日に知ることが出来、自分としては珍しく店の前で臨休を知りへなへなになる、というのを回避できている。といっても行こうと思って2回も行けないとは「ajito」には縁が無いのだろうか?

そこでこの日はぼぶさんのブログで気になった「じゃげな」に伺うことにした、「じゃげな」・・・、何かの方言だろうか?店に入り右の奥の席を案内される、その場所は狭い、そこに向かうにはその手前に座る自分以上に体格の良い人をやり過ごさなければいけない。声をかけたがその方が寄れるのもわずか、ぶつかりながら身体を奥に押し込んでいった。基本的にこの店は客席の後ろは狭い、まあどこに座るとしても誰かにぶつかっただろう。

Jyagenamenu メニュー右には「おためし」と書かれた「九条ねぎらーめん」、値段は安いが右から見ていくと次のメニューは突然金額が跳ね上がる、ひだりはじが通常メニューなのだろうか?今回はお試しということで「九条ねぎらーめん」を注文することにした。

提供のらーめんは確かにねぎがどっさり乗った見た目、これは結構うれしいかも。味は鰹など魚介の効いたスープ、うまみのある味は結構好きな味。食べて最初、銀座にあった「めん組」の味を思い出す、しかし「めん組」ほどしつこい味では無い。

Jyagena 麺は中太のちぢれたもの、スープの絡みは良い。そしてねぎのざくざくした食感も良かった。目の前には沢山の調味料があり、とりあえずガーリックを投入、揚げたガーリックの風味が増し、かりかりした食感もある。そしてハニー(蜂蜜)で甘みを追加、なんかクセになるような味になった。

ちなみにこのメニューにはチャーシューは入っていない、お試しですから。食べ終えて、出るときも苦労しながら店を出た。

到着=12:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太ちぢれ麺 スープ=鰹節の効いたうまみある醤油 お気に入り度=7

|

« 二郎(神保町) | トップページ | のスた(大井町) »

コメント

TBと文中リンクありがとうございました。
なかなかおいしいですよね。ちょっと悔しいくらい。
悔しいってのは微妙な表現ですが。

投稿: ぼぶ | 2007年7月29日 (日) 08時00分

>ぼぶさん
ぼぶさんのブログを見て、
ハニーは絶対入れようと思ってました。
「じゃかじゃかじゃげな」は頼みづらそうですね。
ここまで変わった名前のメニュー名をつけるなら、
「リトルじゃげな」は「じゃげなベイビー」でもいいんじゃないか、
なんて思ったりもして。

投稿: ライダーマン | 2007年7月29日 (日) 09時49分

こんちは!
オレッチも金曜日に行ってきました
なんかかなり甘く感じましたが
九条ネギが多いほうが丁度いいのかも?

投稿: しらけん | 2007年7月30日 (月) 16時58分

>しらけんさん
九条ねぎは良かったです、
トッピングでもっと追加したいくらいでした。
蜂蜜を入れて甘みの加わったスープは、
面白い味でした。

投稿: ライダーマン | 2007年7月30日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15930039

この記事へのトラックバック一覧です: 麺場じゃげな(大井町):

» 【178】麺場じゃげな@大井町(九条ねぎらーめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2007/07/23 12:20 またもや大井町に新店登場の情報をつかんだ。 その名も「じゃげな」 7月17日開店。 長野で何店舗かチェーン展開している店のようだ。 ネットで調べてもヒット数が少ないのだけど、 悪くはなさそうなので、早速行ってみた。 場所は、以前ら..... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 08時02分

» 麺場 じゃげな@大井町 [両国のダイビングショップオーナーの日記]
オレッチお店のお店番終了後に、ぼぶさんのブログで知った、こちらのお店へ訪問してみる事に。 奥に長い店内に入ってメニューを見て、ぼぶさんのブログで知った基本メニューのバリだし醤油をオーダする。他にも味噌をベースとしたメニューなんかもありました。 ビールなん....... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 17時01分

« 二郎(神保町) | トップページ | のスた(大井町) »