« 中華そば あおい(みずほ台) | トップページ | えどや(小岩) »

2007年7月 5日 (木)

麺屋 武蔵(新宿)

訪問日=6月30日(土) 曇り

メニュー=アイス担担麺

Musasiicetantan

何かの番組を見てたら、「武蔵」という名前が目に付いた。なにやらメニューを作り、審査員がうまいかどうかを判定するらしい。5人中4人が太鼓判を押したそのメニュー、FILEさんのブログを見るとそこにそのメニューがあるではないか。というわけで久しぶりに「武蔵」に行ってみた。

入り口部分の行列は少し、でも店内には奥まで続く行列がある。厨房からは超元気の良い掛け声、「いらっしゃいまっせ、よいしょー」、と言っている、と思っていたが、列が進み、厨房内を見ると麺上げと共に最初の言葉、そして湯切りのタイミングで次の言葉(これは「よいしょー」だろう)を出している。となれば「いらっしゃいまっせ」では無いだろう、最初の部分はなんて言ってるのかな?

提供の「アイス坦々麺」は麺の周りには透明感のある醤油スープ、最初あっさりした冷たいスープはコシのある麺と絡んでするする頂ける。まわりがオレンジ色の豚骨アイス、溶かすと豚骨のコクのあるスープに徐々に変化していく、これはおもしろい。ちなみにまわりのオレンジの部分は辛味がある。

上に乗った肉も、うまみがあり、これもいい味わい、うーん、もっと食べたいかも。変化が楽しいので普段よりゆっくり食べてしまった。ちなみに席に座ったとき、横の人が皿に口をつけてスープまで飲んでおり、そこまでするものか、と思った。そしてそんな自分もスープを飲んでたりする、食べて判る思い。

でももう少し麺が欲しい、大盛りで食べてみたいなあ。

到着=12:09 待ち時間=24分 行列=24人

麺=中太麺 スープ=最初あっさり、アイス溶かすとコクのある豚骨スープ お気に入り度=8

|

« 中華そば あおい(みずほ台) | トップページ | えどや(小岩) »

コメント

TBありがとうございます!
もうかけ声が無いと違和感感じそうですね
内容は毎回、
矢都木さんがテキトーに叫んでる気もしますw

投稿: マッハ | 2007年7月 5日 (木) 23時49分

ライダーマンさん、TBどもです〜♪
皿に口をつけてスープまで飲んでしまいましたぁ…f(^^;)
美味い時にはそこまでする人…なのです私。

投稿: FILE | 2007年7月 6日 (金) 09時55分

>マッハさん
武蔵のお店はどこも元気があって良いですね。
人によってはうるさいと感じるかもしれませんが、
私は好きです。

>FILEさん
同じく皿から直に頂きました。
あのスープを飲みたくなるのは、普通ですね。

投稿: ライダーマン | 2007年7月 7日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15665231

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 武蔵(新宿):

» 6/29 麺屋武蔵新宿 [マッハのマウントポジションラーメン日記]
本日より開始の「冷やし坦坦麺」狙いで訪問 私、うらちゃんさん、FILEさん、S谷さんの四人で先頭GET うーむ、やはりTVに出たとはいえ 30分以上待ってでもラーメンを食おうというのはマニアだけなのか・・・ どうやら店内ではTV撮影をしているようです ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 23時50分

» 麺屋武蔵@新宿西口 11:00 [FILEのラーメンファイル]
[07年268杯目] またまた今日から始まるという『麺屋武蔵』の期間限定麺。昨日TV放映があったと聞きますが混雑状況はどうなのでしょう?マッハさんからシャッターのお誘いが…。11時に行くといらっしゃいましたぁ…(^^)。で、うらちゃんさんも…(^^)v。じきS谷さんが…(...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 09時53分

» 面白い味の変化・・麺屋武蔵@西新宿 [麺類☆うらちゃん]
(今年290杯目) 朝早く起きて自宅で済ませなくてはいけない仕事を済ませ中野での私用を済ませマッハさんからお誘い頂いたお店に向かう事にした。 お店に着くとマッハさんがいらっしゃり、じきにFILEさんとS谷さんもいら... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 08時10分

» 氷結系 麺屋武蔵 [氷結系]
氷結系ラーメンとは冷やしラーメンや冷やし中華より冷たいラーメンのことです。そんな氷結系ラーメンのイチオシとして、麺屋武蔵の「アイス坦々麺」が2007年7月9日に放送されたアッコにおまかせ!で紹介されていました。麺屋武蔵の氷結系ラーメン「アイス坦々麺」は、唐辛子をトンコツスープでコーティングしたオレンジ色のアイスが麺の上にのっていて、食べていくうちにこのアイスがじんわり溶け冷やし坦�... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 07時21分

« 中華そば あおい(みずほ台) | トップページ | えどや(小岩) »