« めじろ(川崎:ラーメンシンフォニー) | トップページ | 拉麺研究所 香(学芸大学) »

2007年7月19日 (木)

はじめ(西日暮里)

訪問日=7月14日(土) 雨(台風)

メニュー=らーめん+油そば

Hajimeramen

吹き荒れる風、たたきつける雨、そう台風である。そんな中、なぜ?という疑問を持ちながらちょいと一飲み、そして当然らーめんを。

最初「ど・みそ」に行こうと思ったが調べたら土曜日は昼のみ、じゃあらーめんも止めとこうか、と思ったが帰りの電車で、西日暮里の「夕」にいってみよう、突如頭に浮かんでしまった。こちらの店は「遊」が夜にやっている店、でも店に着くとやってないようだった。後で調べたら「遊」と違い「夕」は土曜日は営業してないようだ。

じゃあ最後に以前から一度行ってみたいと思っていた「TETSU」の夜の顔「はじめ」に行こうと思い西日暮里を降りた。降りた時点で営業終了は近い、台風で営業していない可能性を頭に入れながら店までの道をダッシュで駆け抜ける。でも酒でふらふら、風でよたよた、くじけそうになったが店が見えた時点で蘇った。

店先には客がいる、まさか行列か!と思ったが、でも食券を買っているだけだった。その方達が店に入り、自分も店先の券売機で券を買ってすぐに入店した。店にはいると席の空きは1席のみ、台風なのに。

しばらく待ってらーめん提供、魚介というか煮干しの効いたスープはうまみが十分ある味わい。平打ちの麺はのど越しもよくスープもよく絡む。チャーシューも噛み応えがあり満足の無いようであった。

Hajimemaze1 結局すぐに完食、そこで閉店前だし台風だし、ならば客ももう来ないだろう、と思い厨房内にいる店の方にお願いして、油そばを追加注文しようと思った。閉店前なので大丈夫か心配だったが、声を掛けると快く応じてくれた。ちなみに閉店間際に2名の来店者があったがその方達も無事中に入れて貰っていた。

油そばもすぐ出来あがり、ぐりぐり混ぜて頂くことに。コクのある醤油タレ、こちらもうまみは十分の味わい、スパイスの刺激もある。麺はやはりのど越し良い、結構量もあるがすぐに完食した。丁寧な接客に良い気分で店を出る。

Hajimemaze2 駅への道は雨足は強いが、さほど苦もなく歩くことが出来た。また行ってみたいと思うがこちらの店は夜だけだからなあ・・・・・。その前に「TETSU」でまた食べたいというのもあるんだけど。

到着=20:40 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中太麺 スープ=煮干しの効いた醤油+コクのある醤油タレ お気に入り度=8

|

« めじろ(川崎:ラーメンシンフォニー) | トップページ | 拉麺研究所 香(学芸大学) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/15818422

この記事へのトラックバック一覧です: はじめ(西日暮里):

« めじろ(川崎:ラーメンシンフォニー) | トップページ | 拉麺研究所 香(学芸大学) »